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ビジネスは8割が〇〇〇〇で決まる

「ビジネスの8割はコレで決まる」

そう言われているのが

ポジショニング

ビジネスにおいて
いいポジションメイクさえできれば
0→1どころか
安定的にマネタイズできるようになります。


なぜそこまでポジショニングは重要なのか。

少し視点を変えてみると
ここには絶対的な理由に辿り着きます。


理由は1番である必要があるから


ポジショニングが重要である理由は

1番じゃないとダメだから

多くの場合
空いているポジションどりができれば
競合がいない(少ない)から
という理屈になります。

確かにそうですが
それも結局1番になれるから
という理由になるともいえます。

結局1番は最強なんです。


事例①

例えば

「日本一高い山は?」

富士山ですよね。
では

「日本で2番目に高い山は?」

正解は「北岳」です。

富士山に比べると
少し悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

事例①の結論:2番は意外と知られない


事例②

また、web関連では重要となる「SEO」

簡単にいうと
Googleとかで検索して表示される順番のことを言います。
これも検索順によって閲覧率こんなにも変わります。

seoClarity(SEOクラリティ)が公開した
2021年11月の検索順位別クリック率データによると

【検索順の閲覧(クリック)率】
1位:13.94%
2位:7.52%
3位:4.68%
4位:3.91%
5位:2.98%

引用元:2021 CTR Research Study: The Largest Ever for SEO


ここで見てほしいのが

1位と2位には倍近くの差がある

すごいですよね。
SEOの観点でいうと
1位と2位では全然違うんですね。

事例②の結論:1番と2番の差は倍近くある


事例③

では、こんな事例はどうでしょうか。

コーラといえば?

不動のコカコーラですよね。

でも

「いや、ペプシでしょ」

という方も一定数いるんじゃないでしょうか。

確かに
コーラ界のキングは
「コカコーラ」です。

でもペプシは

コーラ界で圧倒的2番手の地位を手に入れている

つまり

No.2という地位で圧倒的No.1

を手にしているんです。

事例③の結論:2番という1番になれている

これらが物語るように
「1番じゃないとダメ」
なんです。


結論

ポジショニングの観点でいうと

特定の分野で1番になることが重要

でも
富士山とか
コカコーラとか

そんな簡単に

1番になるって難しくない?

そう思いがちですが

ここでいう
「特定の分野で1番になる」とは

顧客の中で1番になること

です。

つまり

顧客の頭の中で
「〇〇といえば?」
で想起できるようにすること

です。

カフェといえば? →「スターバックス」
ファーストフードといえば? →「マクドナルド」
牛丼屋といえば? →「吉野家」

このように
顧客の頭の中で想起できるのが
重要になります。

カフェであれば
タリーズ
エクセルシオール
ドトール
などのチェーンもあれば

おしゃれカフェ
昔ながらの純喫茶
などの個人店もあります。

その中で
カフェといえばココだ!
と想起できるお店が
顧客にとって1番のカフェということになります。


反対に
1番でなければ
二番煎じという扱いになったり
候補のひとつになったりと
選んでもらいづらくなってしまうんです。


こう考えると

ポジショニングとは
顧客の頭の中で
「〇〇といえば?」
で想起できるようにすること

つまり

ポジショニング=顧客の中の「イメージ」

と言い換えることができます。


結論
ポジショニングで
ビジネスの8割が決まるとされているので

ビジネスの8割はイメージで決まる

ということです。


イメージを顧客につけてもらうには


〇〇といえば「あなた」

顧客の頭の中で
「〇〇といえば?」
でイメージできるようにするには

STEP.1:ビジネスをわかりやすくする
STEP.2:顧客にピンポイントに打ち抜く

必要があります。

ビジネスをわかりやすくするには
これらの要素が必要になります。

【STEP.1:ビジネスをわかりやすくする方法】
①最適なポジションメイクをする
②ペルソナを徹底解剖する
③いいコンセプト設計をする

それぞれSTEPごとに
詳しく解説しているのでご覧ください。


【①最適なポジションメイクをする】

【②ペルソナを徹底解剖する】

【③いいコンセプト設計をする】

これらを実装して
わかりやすくしたビジネスを
顧客にピンポイントに打ち抜いていきましょう。

ビジネスの8割はイメージで決まります。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

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