ビジネスは8割が〇〇〇〇で決まる
そう言われているのが
ビジネスにおいて
いいポジションメイクさえできれば
0→1どころか
安定的にマネタイズできるようになります。
なぜそこまでポジショニングは重要なのか。
少し視点を変えてみると
ここには絶対的な理由に辿り着きます。
理由は1番である必要があるから
ポジショニングが重要である理由は
多くの場合
空いているポジションどりができれば
競合がいない(少ない)から
という理屈になります。
確かにそうですが
それも結局1番になれるから
という理由になるともいえます。
結局1番は最強なんです。
事例①
例えば
富士山ですよね。
では
正解は「北岳」です。
富士山に比べると
少し悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。
事例②
また、web関連では重要となる「SEO」
簡単にいうと
Googleとかで検索して表示される順番のことを言います。
これも検索順によって閲覧率こんなにも変わります。
seoClarity(SEOクラリティ)が公開した
2021年11月の検索順位別クリック率データによると
ここで見てほしいのが
すごいですよね。
SEOの観点でいうと
1位と2位では全然違うんですね。
事例③
では、こんな事例はどうでしょうか。
不動のコカコーラですよね。
でも
という方も一定数いるんじゃないでしょうか。
確かに
コーラ界のキングは
「コカコーラ」です。
でもペプシは
つまり
を手にしているんです。
これらが物語るように
「1番じゃないとダメ」
なんです。
結論
ポジショニングの観点でいうと
でも
富士山とか
コカコーラとか
そんな簡単に
そう思いがちですが
ここでいう
「特定の分野で1番になる」とは
です。
つまり
です。
このように
顧客の頭の中で想起できるのが
重要になります。
カフェであれば
タリーズ
エクセルシオール
ドトール
などのチェーンもあれば
おしゃれカフェ
昔ながらの純喫茶
などの個人店もあります。
その中で
カフェといえばココだ!
と想起できるお店が
顧客にとって1番のカフェということになります。
反対に
1番でなければ
二番煎じという扱いになったり
候補のひとつになったりと
選んでもらいづらくなってしまうんです。
こう考えると
つまり
と言い換えることができます。
結論
ポジショニングで
ビジネスの8割が決まるとされているので
ということです。
イメージを顧客につけてもらうには
顧客の頭の中で
「〇〇といえば?」
でイメージできるようにするには
必要があります。
ビジネスをわかりやすくするには
これらの要素が必要になります。
それぞれSTEPごとに
詳しく解説しているのでご覧ください。
【①最適なポジションメイクをする】
【②ペルソナを徹底解剖する】
【③いいコンセプト設計をする】
これらを実装して
わかりやすくしたビジネスを
顧客にピンポイントに打ち抜いていきましょう。
ビジネスの8割はイメージで決まります。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
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