ネットショップ開業の裏の失敗談
こんにちは。おかたむです。
先日、私が運営しているネットショップ”ソラシス”のことで、ある方とお話していました。そこでいただいた質問の中でこんなものがありました。
”ショップを1年近く運営されてきた中で、何か失敗談などあったら教えてください。”
急に聞かれた質問だったのですが、この1年失敗の連続すぎて、何から話していいのやらと即答できませんでした。
しかし、後から振り返っていたら、出てくる出てくる。失敗の数々。笑
その失敗談をいくつかピックアップし、その方へ送ってみたところ、思いもよらぬ言葉をいただきました。
”これをブログやnoteに書かれてみては?”
私にとってはどれも試行錯誤しPDCA回してる中の、格好悪い失敗談。でも、こうした失敗を経て今があり、これらの経験があったから少しですが成長できているのかな、と思うんです。
かっこよくいえば、おかたむ成長ストーリー。
そして、何よりこれからオンライン物販をされようとしている方の参考になるのではないか?と思ったので、今回一部を載せてみたいと思います。
どれも非常にダサくかっこ悪いです。でも、これもやってみないとわからなかったこと。
私はどこかで思っていました。
”プロフェッショナルとしてダサイ失敗談を書いたら、お客様に「この店大丈夫か?」と言われてしまうんじゃないか?安心してお買い物いただけないんじゃないか?”
でも、この考え自体が欺瞞で、今応援くださるお客様にも失礼なんじゃないかと。
だって、ソラシスのお客様は、必死で走ってる人に「お前走り方おかしいな」「ちゃんと走れよ」と野次を飛ばすような方はいません。昨年、何もなかった私を一から応援くださった方ばかり。
こうした私の成長過程を見て、成長のあゆみを感じていただくことも、お客様への恩返しであり、喜んでいただける成長ストーリーなんじゃないかと。
そう思い直しました。
っということで(笑)、どうぞ私の失敗談の一部、楽しんでご覧くださいませ。
ネットショップ運営の失敗談
①商品写真
私はなんでも最初は自分でやってみたい人。
商品写真は、全部自分でスマホで撮影した写真を載せています。しかし、薄々感じていました。
センスがない。笑
商品写真は非常に大事。自分の力量じゃ十分商品の魅力が伝わらないと実感してるので、近々プロにお願いする予定です。
②安易な”配送料無料”設定
オープン当初、「○○円以上で”送料無料”」の最低金額を低く設定しすぎました。
最初、”5,000円以上購入で送料無料”としてたんですが、最初は本当に注文がなかったんです。月に数えるほどしか。
でも、注文少ないのに配送料分だけしっかり(運送業者へ)支払いがあるので、薄利過ぎて資金ショートのスピードが課題に・・・。
その後、お客様へは丁寧に謝罪と説明をし、スタートし3ヶ月で「8,000円以上で送料無料」へ変更。本当、お客様へは申し訳ない思いでした。
クーポンも同様で、BASEが発行するクーポンはBASEが割引分を負担してくれます。
反対に、自社で発行する分は自社の利益からマイナスされます。オープン当初、売上伸びずにクーポン発行を繰り返してたんですが、それだとどんどん利益が出なくなる仕組みに陥りました。
大事なことは、1回出会ったお客様にまた来ていただけるよう、お客様へ付加価値を感じてもらう努力をすること。そう学びました。
③安易にキャンペーンを打たない
今年に入り、公式Twitter、Instagramのアカウントを開設。
フォロワー数を増やしたくて、いろんな本を読み漁った結果、SNSキャンペーンを打ったことがあります。
しかし、結果は撃沈。フォロワーは0→100まで増えましたが、キャンペーンで来てくださったお客様は、どれも「懸賞」「無料キャンペーン」が趣味の方ばかり。
ソラシスがご縁を持ちたいと思っているお客様には会えませんでした。勿論、売上にもつながらない苦い経験となりました。それ以来、SNSキャンペーンは行ってません。
以上
本当はここでは書ききれないほどいろいろとあるのですが、まずは序章まで。笑
オープン当初からご利用いただいている方にとっては「あー、あれはこういう結果に終わったのね」と、過程をお楽しみいただけたのではないでしょうか。
他にも、発注数量を見誤り、在庫を切らしたり在庫過多になったり。
商品の仕様を途中で変えたせいで、大量購入の発送資材がゴミになってしまった、等。
ネタは尽きません。笑
また小出しにシェアさせていただきますので、今後オンラインショップをやる方の参考になったり、夢に向かって頑張ってる方の励みになれば幸いです。
私も、もっともっと、かっこ悪い自分を曝け出し自然体で生きていきますので、これからもおっぴろげな私を応援くださると嬉しいです。
いつも読んでくださり、ありがとうございます✨