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63マス目 妄想STP島 ポジショニング

このマスからポジショニングについて説明していきます。

ポジショニングの第一歩はベンチマークです。

ベンチマークの仕方を説明しますね。

❶顧客のニーズを箇条書きにする

これまでも顧客への提供価値を十二分に

考えてきましたが再度考えよう。

これまでは一言でいうとみたいに

尖った顧客への提供価値を考えてきましたが

ここでは広く、商品のイメージを持って

考えよう。

必ず

Q(商品仕様・品質)

C(コスト・価格)

D(スピード)

の視点をいれて考えましょう。

ニーズを出し切ったら優先順位をつけよう。

もちろん尖ったニーズは

必ず一番上にくると思いますが、

それ以外のニーズや価格などにおいても

優先順位をつけていきましょう。


❷次は競合を挙げよう

前にも考えた現在の競合と

未来の競合を思う出そう。

もう一度、❶顧客のニーズを踏まえたうえで

抜け漏れがないか考えましょう。


❸ベンチマークを表にまとめよう。

ベンチマーク

表には横に競合、縦にニーズを書いていきます。

必ず一番左に自社を書こうね。

そして競合の中で厄介な順に右に書いていこう。

縦にはニーズを書きますが、

これも重要な順に上から書いていってね。

かならずコストを入れてください。

今回の例は風邪薬をイメージして書きました。


最後に表内のマスに評価を書きましょう。

今回は例だったので

○、 △、  ×

にしましたができれば数字で

書いてください。

目指す数字でも構いませんので。

なお、未来の競合は評価ではなく、

どのようなアクションを取ってくれば

対策を講じ始めるかの

チェックポイントを書いてください。


今回はベンチマークの作り方を説明しました。

次回はさらに深堀します。

どうもありがとうございました。



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