63マス目 妄想STP島 ポジショニング
このマスからポジショニングについて説明していきます。
ポジショニングの第一歩はベンチマークです。
ベンチマークの仕方を説明しますね。
❶顧客のニーズを箇条書きにする
これまでも顧客への提供価値を十二分に
考えてきましたが再度考えよう。
これまでは一言でいうとみたいに
尖った顧客への提供価値を考えてきましたが
ここでは広く、商品のイメージを持って
考えよう。
必ず
Q(商品仕様・品質)
C(コスト・価格)
D(スピード)
の視点をいれて考えましょう。
ニーズを出し切ったら優先順位をつけよう。
もちろん尖ったニーズは
必ず一番上にくると思いますが、
それ以外のニーズや価格などにおいても
優先順位をつけていきましょう。
❷次は競合を挙げよう
前にも考えた現在の競合と
未来の競合を思う出そう。
もう一度、❶顧客のニーズを踏まえたうえで
抜け漏れがないか考えましょう。
❸ベンチマークを表にまとめよう。
表には横に競合、縦にニーズを書いていきます。
必ず一番左に自社を書こうね。
そして競合の中で厄介な順に右に書いていこう。
縦にはニーズを書きますが、
これも重要な順に上から書いていってね。
かならずコストを入れてください。
今回の例は風邪薬をイメージして書きました。
最後に表内のマスに評価を書きましょう。
今回は例だったので
○、 △、 ×
にしましたができれば数字で
書いてください。
目指す数字でも構いませんので。
なお、未来の競合は評価ではなく、
どのようなアクションを取ってくれば
対策を講じ始めるかの
チェックポイントを書いてください。
今回はベンチマークの作り方を説明しました。
次回はさらに深堀します。
どうもありがとうございました。