業務連絡とマナー、読みやすい文章 《Webライティング 日々の学び-3日目》
こんにちは、今朝も元気にラジオ体操📻していた
今日も引き続き、
ヒューマンアカデミーさんの通信講座
「 WEBライティング技能検定講座 」で学んだことを
アウトプットしていきます!🔥
どちらかというと
Webライティングに限らず社会的な、
一般常識的な内容なので、
「 そんなの知ってるよ 」
「 あたりまえでしょ 」🤷♂️
と思われる内容もあるかと思いますが、
ぜひ復習・再確認として
読んでいただけたらと思います。
💻 本日の学習範囲 🖋
・基礎編 PART4(pp. 56~70)
・実践編 PART2 CHAPTER5~8(pp. 35~51)
《 基礎編 PART4(pp. 56~70)》
💻 業務連絡とマナー
クラウドソーシングは
対面で業務に取り組むわけではありません。
そのため
個々人で業務内の判断をしがちですが、
それでトラブったときは
クライアント側の業務管理不足の責任になってしまいます。
それを避けるために
「ホウレンソウ」🥬の徹底
が重要です。
🌟 ホウレンソウ🥬
ホウ・・・報告。トラブったときはすぐ報告
レン・・・連絡。必要なことは連絡
ソウ・・・相談。わからないことは相談
🌟すぐに連絡が取れることが大切!
⇒ 何時ごろに連絡してもいいか、確認が必要
〇 電話マナー📞
《 常識的に電話NGな時間帯 》
・昼休み( 一般に12~13時 )
・就業時間外( 一般に9~17時が就業時間 )
・始業から約30分間
・終業前の約30分間
🌟 緊急時はひとこと添えるのがマナー
〇 メールマナー✉
♦ わかりやすく、印象的なタイトル
e.g.) 【 ○○の件について 】
🌟 【 】で件名を囲うと印象に残りやすい!
♦ 相談のときは自分の意見や構想を提示
そうしてから意見を聞くようにする
⇒ より少ないやり取りですむ!
♦ 仕事用のメアドを持つ
自分の名前を入れて、
一目でだれのメアドなのかわかるようなもの
🌟 署名と表示名をつける
・署名・・・氏名・住所・TEL・Email
・表示名・・・フルネーム( 漢字* or ローマ字 )
* 漢字の場合、読みがなをつけるとよりGood!👍
♦ 宛先・件名・宛名
《 宛先 》
・「 To 」
・・・メールの主たる宛先
・「 Cc 」
・・・カーボンコピー。「 To 」とおなじ内容のメールを共有できる。ただし、他の宛先にも「 Cc 」の人が表示される
・「 Bcc 」
・・・ブラインドカーボンコピー。「 Cc 」と同様、「 To 」とおなじ内容のメールを共有できる。ただし、他の宛先には「 Bcc 」の人は表示されない
・「 Re 」
・・・返信するときの件名につく
🌟「 Re: ○○の件(3) 」のように、( )に回数を入れるとよりGood!👍
・「 Fw 」
・・・フォワード。転送されたメールにつく
《 件名 》
🌟 複数の要件があるときは「 + 」を使う
e.g.) ○○の件について+△△の件について
それと、重要なので、もういちど。
🌟 【 】で件名を囲うと印象に残りやすい!
e.g.) 【 ○○の件について 】
《 宛名 》
🌟 絶対まちがえない!
e.g.) ×××株式会社 ○○部 △△△△様 ( Cc: ◇◇◇◇様 )
♦ 添付ファイル
・ データを圧縮
・ パスワードを設定
( 別途メールか電話などでパスワードを教える )
〇 服装👔
クライアントと会うときの服装です。
( 正直、かなり常識的すぎたのでかなり割愛します笑 )
とりあえず、
🌟 清潔感 を重視!!
《 実践編 PART2 CHAPTER5~8(pp. 35~51)》
💻 修飾語
🌟 被修飾語の直前に置く
♦被修飾語・・・修飾される言葉。主語や述語など
e.g.) 「 虹色 」なのは「 机 」?「 旗 」?
1.虹色の机に置いた旗
2.机の上に置いた虹色の旗
〇 できるだけ短く
♦️長いと、くどくて結論が弱くなる
e.g.) 僕は、赤くて大きい、母が買ってくれたカーテンを開けた。
➡ 僕は、赤いカーテンを開けた。
〇 長大➡短小の順に書く
♦️大きな概念 ➡ 小さな概念 の順
e.g.) 僕の大学には、きれいな学舎や居心地の良い池が、広大な土地につくられている。
➡ 僕の大学には、広大な土地に、きれいな学舎や居心地の良い池がある。
〇 具体的にあらわす
♦️「 大量の 」や「 短時間 」ってどれくらい??
⇒ 明確で客観的な数字であらわす
♦️あらわせない
⇒ できる限り具体的な内容であらわす
e.g.) 今回のブログはものすごく量が多いです。
➡ 今回のブログは3,000字くらいの長さです。
➡ 今回のブログは期末レポート程度の量です。
💻 句読点
♦ 句点・・・「。」。文の終わりに必ずつける
( 僕はわざとつけないことが多かったんですが・・・(;^ω^) )
♦ 読点・・・「、」。以下のようなときにつける
・長めの主語のとき
・対等な関係の物事を並列するとき
・原因と結果の間
・逆説の間
・空間が変化したとき
・ひらがなが続いたとき
・直前の言葉が、直後の言葉にはかからないことを示したいとき
・誤解をさけたいとき
( 無意識に使ってましたが、こうして見ると、俺そういう意味で使ってたんだ!とか思いますね笑 )
💻 敬語
「 できません 」➡「 いたしかねます 」
「 知りません 」➡「 分かりかねます 」
( えっ、「 知りません 」って、「 存じ上げません 」じゃなかったんですか!?笑 )
っというように、敬語はただしく使いましょーう!
〇 二重敬語ミス
・ ❌ お越しになられました
⭕ お越しになりました
・ ❌ お帰りになられました
⭕ お帰りになりました
・ ❌ お承りました
⭕ 承りました
⭕ お受けしました
〇 慣例定着の二重敬語
定着して、問題ないとされた二重敬語
♦二重敬語・・・敬語を二重に使うこと。無礼にあたる
( 古文の世界だったら、位の高い人、特にミカドには必ずつかわれているんですけど、現代ではだめなんですね。現代の天皇につかってはいけないかどうかはわかりませんが笑 )
・お召し上がりになる
「 召し上がる 」+「 お~になる 」
・お伺いする
「 伺う 」+「 お~する 」
〇 敬語連結
♦️二つ以上の敬語を、
接続詞「 て 」をつかうことで
二重敬語にならないもの
・お読みになっていらっしゃる
「 お読みになる 」+「 いらっしゃる 」
・お読みになってくださる
「 お読みになる 」+「 くださる 」
・お読みになっていただく
「 お読みになる 」+「 いただく 」
〇 「 れる 」「 られる 」
♦️( 軽めの )尊敬語なのか?可能形なのか?
( これもまた古文でやりましたね笑 しょっちゅう怒られてました笑 )
♦尊敬語の場合
書く・歩く・来る など動詞につけて、
軽めの敬意をあらわす
e.g.) 「 書かれる 」≒「 お書きになる 」
「 来られる 」≒「 いらっしゃる 」
♦可能形の場合
e.g.) 「 来られる 」=「 来ることができる 」
「 わかられる 」・・・そもそも「 わかる 」に「 ~れる 」はつかない
《 まとめ 》
今回は、《 基礎編 PART4 》、
《 実践編 PART2 CHAPTER5~8 》
を学習しました。
ざっとまとめると、こんな感じです。
《 基礎編 》
💻 業務連絡とマナー
《 実践編 》
💻 修飾語
💻 句読点
💻 敬語
次回は、
《 実践編 PART3 》( pp.54~76 )を学習します。
最後までお付き合いいただき
ありがとうございました!
参考文献
一般社団法人日本クラウドソーシング検定協会『 WEBライティング技能検定講座 基礎編 』 PART4(pp. 56~70)
一般社団法人日本クラウドソーシング検定協会『 WEBライティング技能検定講座 実践編 』 PART2 CHAPTER5~8(pp. 35~51)
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🖋️アルファポリス|平倉義忠
『 珈琲杯の憂鬱 』 『 人間に棲む狼 』 『 詩集 光闇(モノクロ) 』