知財業界の教育:技術知識の整理整頓
よもぎちゃんから、「弁理士の日記念ブログ企画2024」の企画が回ってきました!
今年のテーマは、「知財業界での教育」のようなので、特許関係のスキルアップに役立っている方法についてお話します。
特許関係のスキルの一つとして、「発明の把握力」があります。
この発明の把握力というのは、何かの製品などで使われている技術のポイント(原理など)を把握する能力のことです。
発明の把握の後には、クレーム作成をすることが多いため、発明の把握力=クレーム作成力 とされることもあります。
この発明の把握力を鍛える方法としては、
①製品レベル・サービスレベルの情報を整理して、クレームを作成数を増やす、
②従来技術の数、量を増やす、
の2個が手軽だと思います。
そして、これら2個の数・量を効率的に増やすためには、
(i)身近な物を観察して、観察した物の技術ポイントを検討すること、
(ii)観察した物に関連する従来技術(特に特許公報など)を確認すること、
が効果的だと思います。
思いつくことを書いてきましたが、誰かに与えられる教育というよりは、自ら行う鍛錬が大切、という流れですね。
さて、今回は、上記(i)(ii)の一環として、サイゼリヤで提供されている技術を視察してきました。
サイゼリヤでの注文は、客席に配置されたQRコードを、スマホを使って読み込んでから行うようです。
なお、この店舗はワインが沢山あるようなので、いわゆる「嗜む」のにも適しています。
さて、客席にあるQRコードはこのような感じです。このQRコードをスマホのカメラで読み込んで注文します。QRコードの上側に表示された状態は「いらっしゃいませ」です。
この日、注文したのは、以下のようなものです。
スマホで注文すると、QRコードの上に表示された状態が「お食事中」に変わりました。
さて、お願いしたものが届いたので、さっそくいただきます!
。。。。。食べ終わりました。
お会計は、スマホ画面をセルフレジのスキャナーに読み込ませて行う方式でした。
ごちそうさまでした。
今回の注文システムに関連する技術をj-platpatでざっと調べた範囲では、特許第6213124号(発明の名称:店舗における注文システム)が関連していると思います。
特許第6213124号の図1と請求項1は以下の内容です。請求項1は結構長いです。
残念ながら、サイゼリアで使用されているシステムには、特許第6213124号の「店舗側情報端末」に相当する構成が無いようです。
この特許について検討したのですが、何故、「注文者が入店前から携行する携帯端末」が注文システムの構成要素になっているのか。。。
よくわかりませんが、私のスキルアップの余地は、沢山ありそうです。
●関連情報・リンク
・弁理士の日記念ブログ企画2024
https://benrishikoza.com/blog/benrishinohi2024/
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