話題に乗り遅れたくない人のためのInstagram HOT TOPICS!(5/1〜5/10)
こんにちは、トライバルメディアハウスの服部(@machori616)です。
ついに長かったGWも終わりましたね。
今年は、平成最後であり令和最初のGWとちょっぴり特別感を感じられたのではないでしょうか!
さてそんな中、みなさんご存じのとおりInstagram界隈ではGW中にもかかわらず大きな動きの予感があったのでその他気になるものと一緒にピックアップしてみました!
■インスタグラムが「いいね」数の非表示を検討している理由。
Instagramは最近、プロフィールのデザインをちょこちょこ変更して、フォロワーの数を目立たないようにもしているという噂もあるようで、この実験的な取り組みが徐々に本格化していくのか気になりますね。
この記事にもあるように、気合いを入れて撮影した投稿に対して、いいね!やコメントがいつもより少ないと「あれ?」ってなってしまうのはわからなくはないですが、それがメンタル面で悪影響を与えているなんて考えもしなかったですね。。。
まだカナダだけの実験的な取り組みとのことですが、実際にいいね!数などの数値が非表示できるようになるとすると
プロモーション的なとこで言えば、今までブランドとの親和性やそのブランドや商品を使っているかなどのそのインフルエンサーのもっているアイデンティティみたいなものと一緒に、いいね!数やインタラクション数の多さも加味してセレクションをおこなってましたが、よりその人の発信しているコンテンツの価値みたいなところを中心にみていく必要がありそうです。
そういった意味では、インフルエンサーをマネジメントしている企業のマネジメント力、グリップ力が問われていく時代になりそうですね。
■Instagramはクリエイターやインフルエンサーによる直売を可能に。
こちらもFacebookはF8デベロッパーカンファレンスで発表された情報ですね。現時点で、インフルエンサーが商品にタグをつけても直接何か、報酬を得ることはできないが将来的にはそういったことにも取り組んでいく。とのことで、いいね!数非表示とは対照的でインフルエンサーにとっては期待が持てる取組みとなりそうです。
ただ、この機能がデフォルトで実装していくと絶対にでてくるのが「完全成果報酬型インフルエンサーパック」のようなアフィリ型メニューもでてきそう(今でも投稿とかストーリーズのアフィリ案件はあるようで)なので我々はそういった、金銭目的なインフルエンサーとそうでないインフルエンサーとの見定めも必要になってきそうですね。
■若年女性向けメディアSucle総合フォロワー数30万人突破&Instagramマーケティング事業の本格開始。
ボク自身が30代ということでまったくリーチされず完全にノールックだったんですが、1年間で14倍ってすごいですよね。30万人のフォロワーを獲得しようと思ったら広告でも数千万近くはかかるのではないでしょうか?
そんなメディアさんが、ソリューション事業を本格始動するということで
さっそく問い合わせたいなと思いました。
ボクらもIGの運用や戦略策定をお手伝いさせてもらってますが、ホント時々刻々とIGが変わっているのでコミュニケーションコンセプト(アカウントの方向性、目指すゴール)が一番悩みどころですね。
IGユーザーに対してなんらかの価値提供ができるアカウントでないといけない。
ただ美しい写真、クリエイティブを投稿していくだけではだめなのは理解しているのですが、特にブランドのアカウントになるとやはりブランドとしての見せ方や世界観は守りたい。そういった要望を踏まえつつどこに落としていくかがキーになっている。そこが固まれば、あとはどうそれを手法で見せていくがなので意外にすんなりいったりするんですよね。
■業界最安値1,980円!Instagram運用の分析サポートツール「Bunsekigram」がリリース!
弊社もいろいろお世話になっているミンツプランニングさんがキャンペーン期間ですが驚愕の値段で分析ツールを提供開始しました。
Instagramでアカウント運用で最低限必要なフォロワー数・コメント数の推移分析機能・投稿のエンゲージメント分析機能など機能を絞って低コストで提供していく感じですね。
クレジットカード決済というところをみると個人~中小規模の企業&店舗系のInstagramアカウントをターゲットとしている印象。
大手の企業アカウント数よりあきらかに広い市場ではあるのは確かなのである意味ツールとしては後発だけど、上記市場においては市場浸透価格戦略でどこまで販売件数を早々に最大化できるかにかかっているのかな。
分析ツール導入後のデータが蓄積してきたときの新たなマネタタイズポイントが気になる!ビジネスのピボットに注目です。
■Instagramフォロー&コメントキャンペーンに対応した新機能【SmartHash-コメントキャンペーンシステム】をリリース!
InstagramのキャンペーンをマネジメントできるツールSmartHashがバージョンアップしたようです。
全参加ユーザーのコメント内容・コメント時間・ユーザーネームがCSVで
ダウンロードができる。
IGのキャンペーンツールもいくつかあると思いますが、何が気になったかというと、やはりコメントの収集も管理画面でできるというところですね!
意外にこの投稿についたコメントを1個1個拾ってくるのって大変なんですよね。
これで、一投稿にコメントが5,000件つこうが10,000件つこうが大丈夫ってことですよね?! ※確認が必要だな。
■元乃木坂46西野七瀬の“彼氏感”味わえるインスタストーリーの魅力 「鳩」など細かな仕掛けにも注目
最後に!ちょっと毛色が違うんですが、思わず一世風靡した金曜日の新垣さんを想起させるような企画がローンチしてたので皆さんにも見てほしくてここにあげちゃいました。
乃木坂46を卒業後、CMやドラマなど大活躍のなぁちゃんなんですがそんなことは感じさせないかのような、ななせの等身大感をたもったままうまく企画に落とし込まれてますね。
見てもらえれば、わかるんですがこんだけサクセス24言うて、嫌みがないプロモーションは他にないんじゃないかなと。
もうクスッとするしかないんですよね。この企画を考えてくれたプランナーさん花王さんありがとうです。
乃木坂ファンにはもちろん刺さるんですが世の男性陣でまだ見てない方、GW明けでだるい方はこのストーリーを見て元気をもらいましょう!
Instagramアカウントにてハイライトで掲載されているので
まだ見てない!という方はぜひ見てみてください!
以上、GW中に気になったInstagram Topicsでした。
五月病になんか負けないぞーー!ワクワクする案件どんどん作ってこう!
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