話題に乗り遅れたくない人のためのInstagram HOT TOPICS!(5/20〜5/26)
こんにちは、トライバルメディアハウスの服部(@machori616)です。
みなさん、バテてないですか?5月だというのに、この暑さ。異常気象ってやつでしょうか?!
梅雨が来る前に夏が来ちゃったみたいで。なんだか変な感覚ですね。
それはともかく、気温が上がらなくても熱中症にはなるのでこまめに水分補給していきましょう!
では気を取り直して先週の気になるInstagramトピックスをおさらいしていきましょう。まずは
■インスタグラムがショッピング機能展開1周年を記念したイベントを原宿で開催、元テラハメンバーデザインのトートバッグ配布も。
Instagramが、日本でのショッピング機能の展開開始から1周年を記念して、限定イベント「インスタショッピングウィークエンド(Insta Shopping Weekend)」を原宿のスペースCase B開催するとのこと。
期間は6月8日と9日の2日間。
気になるイベントの中身は以下のような今話題を呼んでいるブランドが出展しているらしいです。
イベントには、「アリシア スタン(ALEXIA STAM)」をはじめ、ボタニカルライフスタイルブランド「ボタニスト(BOTANIST)」、「コヒナ(COHINA)」このほか、2014年にフジテレビ系列のリアリティー番組「テラスハウス」に出演し、現在アーティストとして活動するフランキー・スィーヒ(Frankie Cihi)が製作したイベントのキーヴィジュアルをあしらったトートバッグを各日先着600個を配布する。
パース図をみるからにナチュラル系のイベントになるじゃなかろうかと思いますが、先日のFacebookカフェに続き、リアルな場でのユーザーとの接点をFacebook社的には力をいれているんでしょうね。
オンラインとオフラインとで行き来する時代ですね。
■Instagram、「IGTV」で横向きの動画をサポート。
InstagramのIGTVでは今まで縦長の動画のみをサポートしていた。
が!視聴者はスマートフォンを横向きにして、横長の動画をフルスクリーンで視聴することもできるようになるとのこと。
制作側にとっては、16:9もサポートになれば、わざわざ縦型の動画を制作する手間がはぶけますね。
■【Instagramユーザー調査】インスタを週2、3回以上利用する女性ユーザーの約半数がインスタの「保存」機能を利用する。
商材にもよりますが、「保存数」も、Instagram運用における大事な効果測定指標となっているわけですが、やはりより一層、保存される=ユーザーにとて価値のある投稿か。が今後ますます必要になってきますね。
時にコスメやファッション、レシピ系、お部屋インテリア系アカウントとかは良い投稿は保存されやすいと思うので、日々保存数も気にしながら運用をしていきたいですね。
■Instagramのメッセージアプリが終了します。…あれ、そんなアプリあったっけ?
Instagramにメッセ専用アプリがあったなんて?!誰しもそう思いましたよね。特に気にすることでもないと思いますが、今後はFacebook、Instgram、Whatsappでひとつのメッセージアプリを使うことになるかもですね。
■認知・獲得から運用まで!Instagramを活用したワンストッププロモーションがスタート!
リスティングを中心とする運用型広告を取り扱う株式会社SEMエージェンシー社がワンストップでサービスを提供するとのこと。
確かに認知から購買まで全部できてしまうのは強みですね。
■インスタの個人情報、印企業が無断公開か インフルエンサーら4900万件以上。
怖い話ですね。インフルエンサーの情報が無断で公開されていたらしいです。記事によると、無防備でアクセスできてしまったのは、インドのムンバイで活躍している、ソーシャルメディア・マーケティングの会社だという。
今回日本でのお話ではないがいつ、何時データベースがハッキングされるかもわからないので、ここは厳重に注意ですね。
■ついに! Instagram&Facebookマーケティングの公式アカウントが公開!
Facebook社がついに、Twitterで「Instagram & Facebookのマーケター向け公式アカウント」を開設しましたね!
Facebook社でしか出せない「最新情報」や「マーケティングTips」「ベストプラクティス」をツイートされていくということでみなさんフォローしておきましょう。
以上!!今回も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よしければ、フォローよろしくお願いします!
サポートありがとうございます!!!! ぜひ、いつかあなたとコーヒーでも飲みながらおしゃべりさせていただけたら幸いです!