マガジンのカバー画像

デザインの心理学

2
運営しているクリエイター

#認知科学

「ベタな」デザインはウケる? 【デザインの心理学(2)】

「ベタな」デザインはウケる? 【デザインの心理学(2)】

 良いデザインとは何かと聞かれると「シンプル・イズ・ベスト」という答えが返ってくることは少なくない。わかりやすさとか、見たり使ったりする時にすんなり受け入れられることはデザインの中で必須と言われることも多い。その見方からすれば、「ベタ」なことはデザインの中で重要な要素であるように思われる。
 「ベタ」であること。この正体として思いつくのは「流暢性」とよばれる性質である。処理流暢性ともよばれ、知覚や

もっとみる
手で感じるデザイン 【デザインの心理学(1)】

手で感じるデザイン 【デザインの心理学(1)】

 デザインといえば、とかく「見た目」についての話が多い。もちろんデザインの実際を考えればどうしてもそうならざるを得ないのだが、できれば視覚以外の話もしてみたい。今回は、デザインに関わる「手」の話。触覚によってわれわれが受ける印象についての研究についてである。

クリップボードという製品がある。街角でアンケートに答えたりするとき、アンケート用紙の下敷きとなり、クリップで用紙を挟んでいるあれである。ア

もっとみる