11月26日/子ども時代の欠乏が魂の成長を妨げる
"犯罪その他の社会的退廃の背景を出しているものは、ひどい教育環境
----特に生後数年間に、魂の触れ合いが欠けていたこと----
からくる生来の人間的素質の否定である、と語られるのが常です。
他のさまざまな青少年問題もまた、すでに幼児期にはじまる
<欠乏症>から説明できます。
1924年のオランダにおける教育講習会で、
ルドルフシュタイナーは、この問題に触れました。
彼は、たとえば就学以前の幼児たちの模倣衝動や、
思春期以前の学童たちにとっての権威のような、
ある特定の成長期に不可欠な、そして成長と共に次第に
そこから自然と脱皮していくような基本的生活態度が、
場合によってはその後も保持されていく、
という点に注意を促しました。
肉体はどんどん成熟していきますが、
魂は、
少なくとも部分的に、
生物としての年齢よりもずっと幼児的な
成長段階にとどまり続けることがあるのです。
同じ1924年の別の講演では、どうして、このような
停滞が生じるのか、彼は例を挙げて説明しています。"
<<自由への教育>>
🏆⬇︎【無料】LINE友だち限定で豪華特典10個⬇︎🏆
https://utage-system.com/p/dorkmxRjIqRe?ftid=U9Na6fW3CCkm
今回かぎりの【10大特別特典】がすべて無料!
✅誰も教えてくれない「0~7歳発達の基礎」電子書籍
✅発達支援ってどんなことをするの?「支援の実例/Kくん」 電子書籍
✅発達とココロを育てる・自宅で出来る「クレヨン描画」動画
✅うちの子大丈夫?「カンタン発達チェックリスト」PDF
✅「不登校の子がホントに考えていること」音声
✅「あなたのお子さんは本当に発達障害?/発達と脳の関係」電子書籍
✅手は脳の入り口「3才~できる親子毛糸あそび」動画
✅繊細さん、心の傷を癒し意欲を引き出す「アートセラピー」動画
✅HSPさんがもっと輝くための処方箋「繊細さんのココロと脳の仕組み」
✅99%の人が知らない「発達とココロの真実」今日から変わるプレミアム動画66分