見出し画像

11月24日/幾何学模様は感情や思考力にも作用する

"ルドルフ・シュタイナーはコンパスと定規で
作図するようになる前から、幾何学に親しむことが
望ましい、と述べています。

それどころか、1年生の最初の授業時間に、
直線と曲線の勉強するように、と助言してさえいます。



幾何学は子供たちの無意識の中に秩序観を植えつけるのです。



しかし、フォルメン線描にとって重要なのは、
ただ動きの軌跡を練習することだけではありません。

大切なのは図形とのかかわりそのものなのです。

動きの体験が本質ではないような練習もあります。


たとえば、生徒たちに未完成の図形を完成させます。

各自の形式感情に従って、<外側の>あるいは<内側の>図形を
引かせたり、細くすべき対象図形の一部分を探させたり、
反対側に映ずる図形がどのように見えなくてはならないか
考えさせたりします。"

   <<自由への教育>>

🏆⬇︎【無料】LINE友だち限定で豪華特典10個⬇︎🏆
https://utage-system.com/p/dorkmxRjIqRe?ftid=U9Na6fW3CCkm
今回かぎりの【10大特別特典】がすべて無料!
✅誰も教えてくれない「0~7歳発達の基礎」電子書籍
✅発達支援ってどんなことをするの?「支援の実例/Kくん」 電子書籍
✅発達とココロを育てる・自宅で出来る「クレヨン描画」動画
✅うちの子大丈夫?「カンタン発達チェックリスト」PDF
✅「不登校の子がホントに考えていること」音声
✅「あなたのお子さんは本当に発達障害?/発達と脳の関係」電子書籍
✅手は脳の入り口「3才~できる親子毛糸あそび」動画
✅繊細さん、心の傷を癒し意欲を引き出す「アートセラピー」動画
✅HSPさんがもっと輝くための処方箋「繊細さんのココロと脳の仕組み」
✅99%の人が知らない「発達とココロの真実」今日から変わるプレミアム動画66分

いいなと思ったら応援しよう!

「楽しいことしかしない」人生を引き上げるオリジナルメソッド |心理コーチ&教育家りえ
子どもたちの教育やサポート、すべての人が「自分らしく輝ける」社会の未来を描けるよう、活動していく資金とさせていただきます。