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そうした状態にある子どもたちに あまりに急激に、 「さあ覚えなさい」 「考えなさい」 「目覚…
幼児期の子どもは、 周囲の大人を 徹底的に真似することで 成長していきますが、 まだ十分に幼…
シュタイナーの幼児教育では、 生活の中でのリズムが 強い「意志」を育てると言われます。 朝…
幼児期は身体が最も大きく成長します。 人生の最初の7年間は 身体の成長が健全であるように …
やがて子どもはあっという間に成長し、 自分の足で立ち上がり、歩き、 言葉を話し、 幼いなり…
幼児期の子どもたちの意識は、 大人のようにはっきりと 目覚めたものでありません。 この時期…
三歳になるころには、 歩行、言葉、思考が 土台として身につき、 幼児期の第一発達段階が終わり、 まったく新しいことが 起こってきます。 ・ ・ ・ 自我感情も強くなって、 それとともに、 反抗というかたちで 防衛と拒絶が しょっちゅう登場します。 とつぜん子どもは これまでのようには いうことをきかなくなります。 大人の手から 自分の手を振りほどき、 一人でどんどん歩いたり、 洋服の脱ぎ着を 自分でやりたがったり、 一時期、他の子と遊ばなくなって、 "一匹狼"になったりし
それにたいして、 記憶は、 痛みを伴ったものであり、 世界との ぶつかり合いの結果、 生じて…
子どもは空想を 絶え間なく楽しむことで、 さまざまに体験しながら、 この地上世界に目覚めて…
三歳近くになりますと、 記憶の枠が出来て、 自己を体験することが 可能になります。 過去の…
三歳ちかくになりますと、 記憶表象がもっと 頻繁にあらわれるようになり、 記憶全体のなかで …
一歳から二歳にかけて、 言葉を話すようになりますと、 リズム記憶が生まれます。 このころに…
満一歳までの子どもはほとんど 場所的記憶だけで あると言えます。 母親の顔が 繰り返しあら…
三歳になると、 子どもは、 次の領域である 記憶と回想の発達を とげることになります。 二歳から三歳の間に 記憶力の発達は 決定的な勢いをみせ、 ゆるぎないものとなって、 三歳になるころには、 子どもは記憶を土台として ものごとを意識的に 体験するまでに なっています。 そして、 このころから、 日常の体験が、 記憶という糸によって ひとつながりのものとなります。 「子どもが三つになるまで」カール・ケーニッヒ 毎日お手元に勇気が出る「子育てコーチングメッセージ」が届く