見出し画像

学校教育でモヤっとする教育


学校で勉強を教えているとモヤっとする事があります。先日娘にかけ算の筆算を教えていました。こんな問題です。↓


    225
   ×   20


私はこう教えたのですが、


     225
    ×   20

     000
    450
    4500


私のデジタル力が不足していてめちゃくちゃわかりにくくてすいません。それで娘は学校でこの解き方で解きましたら先生に呼ばれまして、全部直すように言われたそうなんです。要は、


     225
    ×   20 

    4500


こう解くように言われた訳なんです。私はもちろんこのやり方があるのは知っています。教科書にも載っています。でも個人的に好きな解き方ではないです。要は短縮してやるのですが、筆算のやり方をわざわざ2つに分ける必要性を感じないのですよ。これが原因でわからなくなる子も少なくないです。勉強が苦手な子にとっては余計筆算を複雑にしている側面があります。上記に挙げた問題より難しいのがあるのですが、0がさらに増えるのですがもっとややこしい短縮した式になります。かける順番を覚えるだけで大変なのに


0がある時はこうやりますよ〜



みたいなやり方は子どもたちには大変です。そして単純に


かける順番を覚えるのが最優先



やと思いますのでそちらが優先だと思っています。短縮する暇があるならそのままのやり方を繰り返してもっと早く解けるように練習する方が良いです。もう一つ私がこの解き方があまり好きではないと思っている理由は、


覚える苦労の割にそんなに大変さ変わらんやん!


っと思うからです。普通の筆算の解き方で途中式に000って書くだけですからね。それだけで全部の問題をカバー出来るならトータルで考えるとそれが一番じゃないかなと思います。


っと色々と私の考えを言いましたが、教科書に載っているやり方ですのでそのルール通りなら仕方ないとも思う訳でして娘には改めて先生が言う通りにやるように伝えたのですよ。そして、娘がかけ算の筆算をやっているという事は私が仕事で会っている3年生の子どもたちも同じくかけ算の筆算をやっている訳なんです。先日このプリントをやって欲しいとの事で子どもたちが持って来て一緒にやっていたのですが、解答を見ると


めっちゃ000って書いてる!!



ってマスオさんみたいな驚き方をした訳なんです。その解き方で先生に注意されないのか聞きますと、


「先生どっちでもいいって言ってたよ〜。」



と返事が返って来た訳なんです。タイトルに戻りますが、私が言いたいのは

こういう所ですよ!こういう所!



統一されてないんですよ。この統一されていない事によってとても大きな問題が発生します。私の娘の例で言いますと全問答えは合っていた訳なんです。しかも、本人の希望でこのかけ算は家で練習もしていてクラスで3番目ぐらいにいつも終わるようです。本人が頑張りたいと言って努力した結果です。しかし、

娘の学校では授業の後に間違っていると言われ呼び出され


娘がもし私が働く学校に通っていたとすれば、

何事もなく全問正解の計算が早い子になっていた訳なんです



自分の娘を例に言いましたが、昔からこのような場面はありまして思っていたんですよ。


学校や先生によって子どもの勉強の受け止め方の結末が変わるのは良くないです



出来ている勉強は全員の先生が出来ていると言える基準でないとあかんと思う訳なんです。国語は残念ながら性質上どうしても先生によって捉え方が変わる事があります。でも小学校の算数は一本道ですからね。そこは揃えて欲しいと思います。なんせ子どもたちのモチベーションに関わる問題ですからね。本当に間違えているのなら受け入れて修正してまた勉強をすれば良いと思います。しかし、学校や先生によって基準が違うんですよと言われても子どもたちのためにならないですよ。なぜなら、


この問題を子どもたちがどう捉えて良いかわからなくなるからです


子どもたちの勉強が最後どうなるかはとても重要だと思います。褒められるのか、注意されるのか、アドバイスを受けるのか、励まされるのか、色々な結末があるように思います。その結末が次の勉強や他の勉強へのモチベーションとなって繋がっていくように思います。そして、その積み重ねが大きな何かを手に入れるのではないかと私は考えています。勉強の結末は先生だけではなく周りの大人が変える事が出来るようにも思います。私の娘の場合は「家で頑張ってたもんね。先生が言ってたやり方でも挑戦してみようか!2つもやり方覚えたらすごいな!」っと声をかけました。子どもたちの様子を見て良い結末となっていない場合は周りが気付いてフォローしていくのも必要な事なのかもしれません。



話しは全然変わりますが、前回の記事で「最近中学生に教えてなくてそろそろじゃないか〜」みたいな事を書いた訳なんですが、見事にフラグというやつを立ててしまったようで記事を書いた翌日に


新しく中学校2校勤務と言われました



こんな新年度直前になんて事言うんだ。くっそ〜。だいぶ忘れているので勉強をしなくちゃいけません。しかも2校か。小学校2校から異動ですよ。子どもたちとお別れまであと3回なのですが今回は急過ぎるなぁ。これがね、意味のある異動だったらええんですけどね。中学生教えられる人や対応出来る人が居ないから異動してくれって言う理由なんですよ。なんかもうこれも色々とモヤッとします。さらにモヤっとポイントがその日副校長先生に書類渡しに行ったのですよ。そしたら紙届いていたよ〜って言われて急に異動を知った訳なんです。多分家にも届いているって言われまして、家に帰って確認すると届いていなくて数日後に速達で届きました。これってどう見ても


忘れてて急いで速達で送ったけどそれでも間に合いませんでした!



ってパターンじゃないですか!家近くなのにわざわざ速達だし!めっちゃ大変な事告げるのに告げ方適当過ぎやろ!もちろん教育委員会でございます。


という事で数年ぶりの中学校に復活します。新年度に合わせて動けるように準備頑張ります。

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集