見出し画像

【ピンタレストの活用】

この投稿でわかること

\POINT1/
ピンタレストの特長
\POINT2/
他のSNSとの違い

画像1

集客手段の一つ

自分と似た世界観や雰囲気が好きなユーザーに出会える

Pinterestは自分がピンしている画像に
似ている画像を自動でおすすめしてくれるので、
自分と似たユーザーと出会える可能性があります。
集客手段の一つとして、ショップに関連する画像や
商品画像、他のSNSに掲載している画像などを
Pinterestにもアップしてみると良いでしょう。

画像2

フォロワーが少なくても見られる

「いいね!」の機能はなく、ォロワー数が
多いほうが見られる数が多い、と言うわけで
もありません。
自分の商品をアップしておけば、ファンに
近いユーザーから興味を持ってもらえる
可能性が高まります。さらに画像にURLを
貼ることができるため、
新規ファンの流入を見込むことができます。

画像3

「ピン」するだけ

他の人がアップロードしている画像の中から、
自分の好きな世界観の似ている画像や、
商品の参考になりそうな画像をピン(保存)してみてください。
どんどん画像をピンしていくと、
類似したおすすめの画像も提案してくれます。

画像4

画像のコレクションが財産になる

Pinterestの利点は、アップロードした画
像を「貯金」のように貯めていけるところです。
3大SNSのタイムラインのように時系列順に
並ぶのではなくボードやピンごとにランダムに
表示されます。周りのユーザーの中に埋もれに
くい為、じっくりと世界観をつくることが
できます。

画像5

他のSNSと使い分けができる

フォロワー数の捉え方やタイムラインの仕組みが
他のSNSと違うので、集客手段の一つとして
小さなブランドでも有効に使えます。
特に同じ好みのユーザーと近い距離での接触も可能です。

画像6

まとめ

\POINT1/
ピンタレストの特長
\POINT2/
他のSNSとの違い
\TODO/
・フォロワーが少なくても見られる
・「ピン」するだけ
・画像のコレクションが財産になる
・他のSNSと使い分けができる

画像7

今後もブランドの考えている事や運営の裏側をお伝えする
noteを書いていきますので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?