マガジンのカバー画像

ブランド

53
ブランドについて目指していること、考えていることをまとめています。
運営しているクリエイター

2022年1月の記事一覧

【オリジナルか仕入れか】

【オリジナルか仕入れか】

まず売る商品を考えるときに考慮したいのが、仕入れ販売をするのか、
オリジナル商品の販売をするのか、ということ。

結論からお伝えすると、どちらの選択肢にも一長一短があり、絶対にこっちがいい!という答えはありません。それぞれのメリットデメリットを見比べてみると自社に合った商品が見えてくるかもしれません。

オリジナル商品●メリット
ニッチでユニークなものに当てはまるため、消費者のニーズに沿っている

もっとみる
ショップブログを始めるべき理由

ショップブログを始めるべき理由

ショップを運営し始めてから直面する問題はたくさんありますが、その中で
大きな課題の一つが「集客」です。

ネットショップでは世界中の人たちを相手に商売できますが、実店舗と違って待っているだけでは誰もショップへ訪れてくれません。

見つけてもらうためのキッカケ作りとして効果的なのが、「ショップブログ」です。作品作りの工程、商品にかける想い、注文状況や、お客様とのエピソードなど、ショップに関する情報を

もっとみる
【売れるECサイトの共通点とは】

【売れるECサイトの共通点とは】

ネットショップは年々店舗数が増加し、ECサイトの市場規模は飛躍的に伸びています。

しかし、このような市場動向でも、売れるネットショップとなかなか売れないネットショップが存在しています。

この記事では、売れるネットショップの特徴や共通点を紹介します。

●コンセプトが明確
売れるネットショップは、コンセプトが明確です。「ショップの基本的な考え方、方向性」を明確にすることで狙った層の心を動かすこと

もっとみる
【一つのビジネスに依存しない考え方】

【一つのビジネスに依存しない考え方】

近年、本業のみではなく副業をはじめて、一つのビジネスに依存しない働き方をする人が増えています。

例えば、「副業で起業したい」と考えていても、どうすればいいのかわからない、という方もいるかと思います。

そこで、副業で起業するメリットや、失敗しないためのポイントを紹介します。一つのビジネスに依存しない考え方を検討してみてはいかがでしょうか。

副業と起業、両者の違いは?
副業→本業以外で収入を得る

もっとみる
【よく聞くPDCAとは?】

【よく聞くPDCAとは?】

店舗運営の勉強を始めると結果を確認し、改善策を立てて、実践する
といったPDCAサイクルの文字を目にすることがあります。

さまざまなマネージメントによく使われるPDCAサイクルですが、運営の様々な場面に応用することができます。このPDCAサイクルを利用することで、1つの施策を終えたあとに、効果的に次回の施策に生かすことができます。

「PDCAサイクル」とは、単語の頭文字を取った、マネージメント

もっとみる
【世界に目を向けてみよう!】

【世界に目を向けてみよう!】

ネットショップをはじめ、ビジネスをされている方は、越境ECに関心を持たれるケースもあるかと思います。

とはいえ、
「そもそも越境ECとはなんなのか?」
「いまどのような状態にあるのか?」
など、詳しくわからない方も多いはず。

そこで、越境ECに関する基礎知識から、はじめ方、メリット・デメリットなどについて解説していきます。

越境ECとは越境ECとは、ECサイトを通じて国境を越えておこなわれる

もっとみる
【小さなブランドがECサイト開設をする理由】

【小さなブランドがECサイト開設をする理由】

現代では、小資本でのスモールスタートが容易な環境が整ってきています。店舗や倉庫などはネットを利用しシェアできたり、認知を広める営業活動などはSNSを利用することで無料でスタートできます。

もちろん、大きく育てていくのは簡単ではないですが何かのきっかけで多くの人に知ってもらえる可能性を含んでいます。

少ないリスクでチャレンジできるインターネット時代の恩恵を享受し
つつ大きな可能性がある挑戦をする

もっとみる