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#5 効率化を求めるには

こんにちは。
神戸の結婚式場でマーケティング部門に所属しているこーへいです。

私についてはこちらのnoteをご覧ください。



さて今回は「効率化を求めるにはどう進めたらいいのか?」という内容を書いていきます。

きっかけは毎週木曜日配信されるブライダル業界の"裏"知恵袋(通称ブラマガ)
のこのツイート。

ここでは詳細を割愛するので、ぜひ無料メルマガを登録するか有料noteを読んでください。
(私は新しい気づきや考え方を得ています)

私はその中でもツイート内画像にある「労働環境の非効率」は日々感じており、少なくとも今の部署内でも変えないとな・・・と感じています。

でもいざ効率化を目指そう!と思い立っても「どこから手をつけようか・・・」状態に陥る訳ですが、以下のフローが私の中での答えになります。

それでは深掘りしていきましょう!

・専門家に聞いてみる

まずは専門家(=その道のプロ)に聞いてみることです。
ネットや本で最低限の情報を自分で拾い上げ、あとはその道のプロ、もしくは事業にしてる人に聞いてみるのが一番早い。日々社外の方と交流する機会が多いので、色々質問させていただいています。

・実際使っている人に聞いてみる

専門家以外で身近な人が使っていれば話を聞くのもおすすめです。
実際に使ってみた感想やメリット&デメリットをよりリアルに感じることができ、
実践するかの大きな判断材料になるはずです。

最近だと鳥善の伊達さんに伺った話は大変勉強になりました。

・明確な指標を作る

ブラマガ配信の市川さんよりツイッターでリプライいただいた内容ですが、これが一番大切だと感じました。

例えば
「導入したがうまくいかないときとは?」
「このまま継続していくときの基準は?」

とならないよう、どういう状態が成功か失敗かの指標を作ることが大切です。

この基準を設定しておかないとかえって非効率になるので、社内もしくはメンバー間で必ず決めておく必要があります。

そしてこの指標は「定量的でなくても良い」と思っています。

例えば

「メンバー全員の意思決定が早くなった」
「共有スピードが速くなった」

など社内環境を少しでも改善できれば継続の判断で良いからです。
(とはいえ絶対定性的にしろ!といわれる部署もあるのでそのときは数値化必須ですが)

以上の3つの項目をいかに早く仕上げるか。そして

個人→部署内→社内

と実績をつけて領域を広げ、横展開していくのが理想ではないでしょうか。兎にも角にもまずは実践あるのみ。しばらくこのやり方で進めてみます!

結果はまたいつかのnoteでまとめてみます。

それではまた!


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