困っている海外からのお客様の対応をした際に笑顔で「ありがとうございます」と言って貰えることがとても嬉しいです!「社員紹介」#新卒社員インタビュー vol.4
こんにちは。
株式会社NECT採用担当です。
今回は「新卒入社スタッフインタビュー」を通して、実際に新卒で入社して現場で働いている社員がどのような人なのか皆様にお伝えしていきます。
今回紹介するのはこんな人
名前 Y.A
部署 出向事業部 接客職
経歴
2023年4月 新卒入社
2023年5月〜 出向事業部 接客職
趣味
自宅でアニメ鑑賞やネットサーフィンをするのが好きです。また推しがいるので、推しのイベントに足を運んだりしています!
新卒社員インタビュー第4弾は、新卒でNECTに入社し出向事業部にてホテルスタッフとして活躍してくださっているY.Aさんにインタビューしました。
このインタビューを通して、どのような想いでY.Aさんが働いているのか紐解いていきますので、最後までご覧ください。
学生時代について
ー学生時代はどんな活動に力を入れていましたか?
学生時代は、学級委員や文化祭などのイベントの実行委員に所属し、何かを作り上げる活動に力を入れていました。
大学生になってからは、「誰とでも人見知りせず話せる」という自分の特徴を武器に、様々な業種のアルバイトを経験し、お客様が何を求めているのかを考え、より良いサービスを提供できるような提案をしたり、実践したりしていました。
就活中について
ー就職活動はいつから、どのように始めましたか?
就職活動は大学3年3月に始めました。
インターンシップは1社も参加せず、アルバイトを掛け持ちし、社会勉強を積んでいました。当時自分の中でなりたい理想像や目標がなかったので、自分の好きな「人と接すること」ができる会社を、業界関係なくエントリーしていました。
入社の決め手について
ーNECTの入社の決め手はなんですか?
内定をいただいた会社の中で、仕事内容やお客様の年齢層、休みの取り方などを比較してNECTを選びました。
入社後について
ー入社して苦労したことと、うれしかったことを1つずつ教えてください。
苦労したことは、ホテル職ができて最初の新卒だったこともあり、NECTの新卒研修に1週間しか参加出来ませんでした。
その後すぐ出向先での業務が始まったため、同期と仲良くなったりできず、当時は悩みを相談することも出来ませんでした。なので後に同期と仲良くなれた時は安心しました。
嬉しかったことは、丁寧な対応ができたお客様が、外出やチェックアウトの際に手を振ったり会釈してくださったことです。
サラリーマンの利用が多いため、スピード感を持って業務をしなくてはならないことが多いです。しかし、高齢のお客様や海外からのお客様も一定数いらっしゃるので、お客様に合わせた対応が大切だと実感しました。
また自分の働き方がこれでいいのか分からなくなった時にNECTの先輩方が迅速かつ親身に面談を実施してくださったことも嬉しかったです。
ーNECTに入社してよかったと思うことはなんですか?
年齢に囚われず自分から行動すれば様々なことをさせてもらえることです。実際に先輩方との面談を通じて、様々な仕事のお手伝いをすることが出来ました。
ー仕事のモチベーションとやりがいを教えてください。
プライベートでの予定を日々の仕事のモチベーションにしています。また「この仕事をすることで誰がどう助かるのか、得をするのか」という業務の意味を考えることもモチベーションになります。
やりがいは困っている海外からのお客様の対応をした際に笑顔で「ありがとうございます!!」と言って貰えることです。英語が得意ではないので、ジェスチャーを含めなんとか頑張って伝わるよう対応しています。それがしっかり伝わった時が1番やりがいを感じます。
今後の目標について
ー今後の個人目標を教えてください。
今後はNECT本社で働きたいと思っています。色々な業務に興味があるので、何が自分に合っているのかなどを探りながら、より多くの人のためになる仕事をしたいです。
応募者の方々に一言
ーこれから選考に参加する学生、求職者に一言をお願いします。
NECTで働く人は本当にみんな優しい人ばかりです。この環境にいると「自分も困っている人がいたら助けてあげたい」とより強く思います。それが仕事にも活かせていると日々感じています。分からなこと不安なことはたくさん聞いて、より良い人生の選択をしてください!!
ーーーーーーーーーー
インタビューは以上となります!
最後までお読み頂きありがとうございました。
次回もお楽しみに!
株式会社NECT人事部 採用担当