なつめ めぐみ

マーケティングと広報のお仕事してます。不動産×IT領域が得意です。GOGENなう ←Housmart ←クラウドサイン ←某不動産賃貸大手で広告宣伝・ブランド戦略。実家も不動産会社🏠クラフトビールが好き🍻

なつめ めぐみ

マーケティングと広報のお仕事してます。不動産×IT領域が得意です。GOGENなう ←Housmart ←クラウドサイン ←某不動産賃貸大手で広告宣伝・ブランド戦略。実家も不動産会社🏠クラフトビールが好き🍻

マガジン

  • GOGEN member's

    • 7本

    GOGENのメンバーが、GOGENについて語っています。

最近の記事

不動産業界の本丸、売買仲介にデジタル変革を起こしたい話。

とっても壮大で、偉そうなタイトルですみません。苦笑 でも、結構本気で思っているので、そんな話のカケラを、今日はできたらと思います。 こんにちは!GOGENでマーケだったり、広報だったりを担当しているなつめ(natsume_1231)です😊 本日、弊社が提供する不動産売買支援ハブ「レリーズプラットフォーム」にて、売買仲介向けの商品の提供を開始したプレスリリースを配信させていただきました! 要は、売買仲介における「媒介業務のデジタル化」をする商品です。 電子契約の解禁から

    • 不動産の電子契約解禁で何が変わる? 〜本格始動する、不動産DX〜

      こんにちは、不動産特化SaaSのマーケティングをやっているなつめ(natsume_1231)です。 本日2022年5月18日、不動産取引の電子化が解禁されました。 すっごく簡単にいうと、これまで「紙での契約が義務付けられていた不動産の賃貸・売買契約が、電子契約でできるようになったよ」ということです。 この電子取引に向けた社会実験開始の3年前から、不動産の電子契約普及に携わっていた私としては、とっても感慨深い気持ちで今日をこの日を迎えております。 とはいえ、電子契約が解禁

      • シェアオフィスでの日常:スタートアップの働き方

        こんにちは、不動産特化SaaS「プロポクラウド」のマーケティングをやっているなつめ(natsume_1231)です😊 弊社は完全フルリモート推奨企業なのですが、一人ひとりの働き方に合わせて、より選択の幅を持たせられるよう、シェアオフィスの契約をしています。 —————————— ・往訪の合間での利用 ・家庭の事情により、家だと中々集中できない ・気分転換に —————————— などなど、個人の事情に合わせて、効率的に働きやすい環境を提供してくれています。 「住を自由に

        • スタートアップで働く魅力と覚悟 ー自分で変えられる。自分が変われる。ー

          こんにちは、不動産特化SaaS「プロポクラウド」のマーケティングをやっているなつめ(natsume_1231)です😊 先日開催されされたバーティカルSaaS企業の経営幹部によるイベント「ここでしか聞けない!変革期ベンチャーのホンネ!-経営幹部が語る、現場のリアル-」に参加させていただきました! パネラーとして参加した3名は、ともに大手企業からベンチャーに飛び込んだ経歴を持ちます。 私自身も新卒から大手企業に長く在籍した後、ベンチャーに飛び込んだ身なので、今回のイベントで飛

        マガジン

        • GOGEN member's
          7本

        記事

          マーケティング戦略 2.5年の軌跡 〜さらなるアップデートへの挑戦〜

          こんにちは、不動産特化SaaS「プロポクラウド」のマーケティングをやっているなつめ(natsume_1231)です。 この度、弊社にて7億円の資金調達の実施が決定いたしました👏 素晴らしいご支援をいただけたことへ感謝するとともに、ますますの事業拡大を目指して、大変身の引き締まる思いでございます。 さて今回は、「プロポクラウドのこれから。」をテーマにマーケティング観点から色々とお話しさせていただこうかなと思います。 これまでのこと 2019年2月のサービスローンチから、約

          マーケティング戦略 2.5年の軌跡 〜さらなるアップデートへの挑戦〜

          "斜め上向き"のコンテンツ作り:バーティカルSaaSのマーケ話

          こんにちは、不動産特化SaaS「プロポクラウド」のマーケティングをやっているなつめ(@natsume_1231)です マーケティング手法についての談義はよく目にしますが、セミナーやe-bookなどの内容作りについてってあんまり見かけませんよね🤔 手法については定量的なプレゼンテーションができるけど、コンテンツについては定性的な評価になるところも多いし、企画力は個人の感覚や美学に依存する、ある種の職人技かなとも思ってます。 ただ個人的には、手法よりもコンテンツ作りの方が大

          "斜め上向き"のコンテンツ作り:バーティカルSaaSのマーケ話

          マーケティング力を高めるのに、バーティカルSaaSがオススメな理由。

          こんにちは、不動産特化SaaS「プロポクラウド」のマーケティングをやっているなつめ(natsume_1231)です。 バーティカルSaaSのマーケに携わって早8ヶ月。 正直この8ヶ月間は、これまでの数年間よりも明らかにスキルアップしているなと手応えを感じています。その理由は、PDCAをクイックにゴリゴリと回しているからなんだろうなーと。 今日はそんなPDCAをクイックにゴリゴリ回している話をしようかなと思います🦍 プロポクラウドのABM ABMは、バーティカルSaaSに

          マーケティング力を高めるのに、バーティカルSaaSがオススメな理由。

          ターゲットを捉え続けること

          こんにちは、不動産特化SaaS「プロポクラウド」のマーケティングをやっているなつめ(natsume_1231)です。 今日から少しずつプロポクラウドのマーケティングについて書き溜めていこうと思います。バーティカルSaaSのマーケターの方たち、それを目指す方たちとコミュニケーションできる機会になれたら嬉しいです😊 リードを責任持って受けわたすこと私たちが提供しているサービスは不動産業界の中でも"売買仲介業"に特化したサービスです。不動産業界と一括りにしても、種別の中身はとても

          ターゲットを捉え続けること

          自分軸のキャリア選択

          こんにちは、とっても久しぶりにnoteに戻ってまいりましたなつめ(natsume_1231)です。 随分長い眠りについておりましたが、noteを通していろんな人とコミュニケーションしたいなと思い舞い戻ってきました! 改めまして、よろしくお願いします😊 今日はnote再出発の前に、少しだけキャリアチェンジと今やってることのお話できればと思います。 岐路昨年の夏に前職を退社しました。 不満があったから辞めたのでは全くなく笑、ただ単に自分の人生と照らし合わせた時に少しフィットし

          自分軸のキャリア選択

          「クラウドサイン」が世の中を変える時。 ークラウドサインのマーケティング

          こんにちは、クラウドサインのマーケティングをやっているなつめ(natsume_1231)です。 またまた久しぶりになってしまった筆不精。夏が終わる直前に何としても書きたい(書かねば!)と思っていたことを_φ(・_・ 「紙とハンコの契約書」から「クラウドサイン」へ。 そんなメッセージを日々発信しているのですが、日本の法律・業法でどうしても「紙とハンコの契約書」でなければならないシーンがいくつかあるんです。その代表格が「賃貸借契約」。引越し経験がある方であれば1度はこの契約に対

          「クラウドサイン」が世の中を変える時。 ークラウドサインのマーケティング

          仕掛ける ークラウドサインのマーケティング

          こんにちは、クラウドサインのマーケティングをやっているなつめ(@natsume_1231)です。 先日、J2リーグで大活躍中のクラウドサイン導入企業 水戸ホーリーホックさんと共同PRイベントを実施させていただきました! クラウドサインでは「認知拡大」「市場開拓」を目的に、あらゆる手法でプロモーション活動を強化しています。今回の水戸ホーリーホックとの取り組みもその一環。 そもそもなのですが、広報と広告宣伝の違いってみなさん理解してますか?👀(結構、混同されることが多いんで

          仕掛ける ークラウドサインのマーケティング

          All ジャンル ークラウドサインのマーケティング

          こんにちは、クラウドサインのマーケティングをやっている なつめ(@natsume_1231)です。 気がつけば令和に突入!長すぎると思っていた10連休のGWもあっとゆう間に終わりを告げようとしています…。 今日は忙しく過ぎ去った年度末と年度始めのハイライトをまとめようと思います。 3月中旬の話になるのですが、クラウドサインの導入企業が40,000社を突破しました。 30,000社から4,0000社までは半年。この10,000社増加で「大手企業、老舗企業の導入」が増え、結果

          All ジャンル ークラウドサインのマーケティング

          顧客のPain ー #契約書あるある キャンペーンを振り返る&大賞発表!

          こんにちは、クラウドサインのマーケティングをしている なつめ(@natsume_1231)です。 早速ですが、先日こんなキャンペーンを実施しました。 過去にTwitterキャンペーンを実施した経験から、キャンペーンがハマる苦労を知っていたので多少の不安を抱えて始めた本キャンペーンだったのですが…。そんな予想に反して、増える増える#契約書あるある ネタ…!! 下記、一部抜粋。 製本テープがしわくちゃ あるね〜。少しくらいのヨレならそのままいっちゃえ! ラストの判子作

          顧客のPain ー #契約書あるある キャンペーンを振り返る&大賞発表!

          #クラウドサイン 大手町駅でサイネージ広告始めました ークラウドサインのマーケティング

          はじめまして、こんにちは! 電子契約サービス【クラウドサイン】のマーケティングをしている なつめ(@natsume_1231)と申します。満を持してのnote初カキコです。 初めてなので、簡単に自己紹介をさせていただきますと….。 クラウドサインには2018年9月にジョインし、現在6ヶ月目となります。その前は、某toC企業にてマスマーケおよびブランディング業務に6年携わっておりまして、 いわゆる4マス(TV、新聞、ラジオ、雑誌)のメディアプランニング&バイイング、企画立案、

          #クラウドサイン 大手町駅でサイネージ広告始めました ークラウドサインのマーケティング