最近の記事

2024/02/04 池袋・音処手刀 ライブありがとうございました

 AKINUSでライブ出させて頂きました。 リハ終わりにスタッフさんから「あれオリジナルですか?すごいイイ曲でしたね」って言われてもうテンション舞い上がってこの時点で打ち上げ開始モードでしたね。 今日の共演者さんたちがみんなカッコよすぎて上手すぎて狂ってて最高でした。僕も本調子だったらもっと狂いたかった。 そういえば、今回はセトリ1曲目予想キャンペーンを開催しておりました。 残念ながら的中者はおりませんでした。そりゃそうだ。バンドで初めてやるんだもん。でも「2曲目にソ

    • なすの楽曲のイベントでの商用利用について(2023/12/3 改定)

      (2023/12/3 改定) 私の制作した楽曲については、JASRAC等への著作権管理委託は一切行っておりません。 この一文で何が言いたいのかご理解頂けない方は、私の楽曲に限らず、安易に人が制作した楽曲を無断で使用するのはやめたほうがいいです。 私自身も不勉強なところがあり、何が非商用で何が商用にあたるのかは曖昧な理解ですが、それでも「人の曲を勝手に借りてお金が動いているな」と思うなら大概はoutだと思ったほうがいいかなと思います。 で、私に関して言えば、事前に連絡を

      • 無色透名祭Ⅱおつかれさまでした

        こんばんは。前置き面倒なので、今回気に入った曲・気になった曲をざっと並べていきます。記事の最後には私が投稿した楽曲もご紹介します。 ハイド・アンド・シーフ これはもう田○秀○と言われても仕方がない。ものすごいです。 evergreen すごく素直で良い。時折出てくるdimが切なくて良い。 (追記)11月6日時点で本人希望で削除されたそうです。 最高にサイコな日常 不穏なコードのリフレインからのサビでの開放感がたまらない。 とうきょうとっきょ タイトルも歌詞もメ

        • AKINUS自主企画を終えまして

          改めまして、幡ヶ谷でのライブ「あきなす!?大収穫祭!!~サンダルと共に~」ご来場いただきありがとうございました。コロナで一度は頓挫した踏み絵サンダルスさんとの念願の対バンが実現できて本当によかったです。いつもライブを観に来てくれている方々や、初めて来られた方々ともお話できて楽しかったです。また、マリオ64RTAプレイヤーのバトラさん、Xiah7sさんも会場に駆け付けてくださいました。特に今回披露したResetや砦ループはバトラさんのために作った楽曲でしたので、まさか本人の前で

          2023年上半期 神曲セレクション by なす

          私が今年上半期に知った曲(今年リリースではない)のベスト5を発表するからみんな聴きなさい。1.やばきゅん♡シューベルト/DIALOGUE+ 作詞:田淵智也 作曲・編曲:広川恵一(MONACA) 選考理由:あまりにもかっこよすぎるから 2.フロート・プランナー/MORE MORE JUMP! × 鏡音リン 作詞:Heavenz 作曲:Heavenz 選考理由:1分32秒のメロと進行で心掴まれたから 3.オトナブルー/新しい学校のリーダーズ 作詞:新しい学校のリーダー達

          2023年上半期 神曲セレクション by なす

          親子丼、そこにネギと食べるラー油を乗せ、これすなわち美味

          いま、私はベッドで横になり、眠ろうとしている。眠ろうとしているのに、こうしてスマホで書き殴る。趣旨のない文章、単語。夜更かしをやめられないのはある種の病気だと思っている。そういう時、酒は良い。フワフワして、ああこのまま横になったら気持ちいいだろうなぁと、身を預けることができるからだ。が、しかし、いま残念ながら酒がない。帰りにスーパーに寄ったのに。なぜ買わなかったんだ。ああ、今日は寒いな。5月だと言うのに毛布にくるまっている。早く寝ないと。新聞配達のバイクが通りかかる前に。鳥が

          親子丼、そこにネギと食べるラー油を乗せ、これすなわち美味

          どうしてみんな平然と聞き流せるの?僕が凄いと感じたコード進行 其ノ壱

          名曲には、名コード進行あり。 『Angelic Angel』 μ's(作曲:森慎太郎)「ラブライブ!The School Idol Movie」の挿入歌。Bメロ後半の「胸のブレーキは」の部分がとても印象的である。ざっくりと半音で下がっていってるということは容易に理解できるが、コード名で書いてみると  Cm7-5 Aaug/B B♭m7 Gaug/A B♭m/A♭ となかなか複雑そうなことをしている。ところが実際にこれを打ち込んでみると、ノーツの配置が非常に美しいのである。

          どうしてみんな平然と聞き流せるの?僕が凄いと感じたコード進行 其ノ壱

          なす的2021年上半期(に聴いた)すごい曲5選

          『ステラ』Leo/need × 初音ミク 作詞:じん 作曲:じん 『人生イージー?』DIALOGUE+ 作詞・作曲:田淵智也 編曲:田中秀和(MONACA) 『ミッドナイトシアター』鹿乃 & 根本凪 作詞:こだまさおり 作曲:田中秀和(MONACA) 『EXIST』RAISE A SUILEN 作詞:織田あすか 作曲:上松範康(Elements Garden) 『アイディスマイル』初音ミク・鏡音リン 作詞・作曲:とあ 素敵な曲にもっと出会いたいですね。

          なす的2021年上半期(に聴いた)すごい曲5選

          「BATORA is POWER!」の「パワー」のメロが上がらない理由

          なすと申します。今回は某RTA走者の配信で流して頂いているこちらの曲につきまして。 このイントロとサビにある「POWER!」のメロディについて、コメントで「パワーが上がらないの草」とあったので、なぜ上がらないのか解説します。 まず上がる上がらないってなんだよ「バトライズパワ」をメロに分解すると、 レ ド# レ ミ ミ ラ ファ# バ ト  ラ イ ズ パ ワ となるわけですが、おそらく「なんで上がらないの?」と言っている人はこういうメロを想定しているのかと思います。

          「BATORA is POWER!」の「パワー」のメロが上がらない理由

          【ガルパ】音ゲー中級者の私が3ヶ月で六兆年EXをフルコンできるようになるまでの話

          私はもともと音ゲーはそれほど上手くなくて。去年「iPad買ったしガルパ全曲フルコンしてー」と思い3月からひたすらエキスパートとスペシャルに挑んできまして。約4ヶ月でレベル28(+六兆年SP)までの全曲をフルコンできるようにまで上手くなったんですよ。ところが、唯一『六兆年と一夜物語』のエキスパートだけは明らかにレベル28までの曲との間に壁があるイメージで。7月~8月にかけてひたすら六兆年しかやってなかったんですが、良くて4、5ミスなんですよ。 そんな中、9月にガルパの大型アッ

          【ガルパ】音ゲー中級者の私が3ヶ月で六兆年EXをフルコンできるようになるまでの話

          【雑記】Poppin'Party『ガールズコード』のサビ後半のコード進行【欲張りコード】

          雑記です。雑記にした理由は、今回の趣旨である「欲張りコード」の手前に出てくるコードが何者なのかを解決しきれてないからです。 欲張りコード『ガールズコード』のサビ後半「わたしは~ギターを」の部分。ざっくり捉えると4536(王道進行)だが、この最後に♭7が足されているのだ。コード名で書くと次の通り。 A[IV]  B[V]  A♭m[IIIm]  Cdim[♭VIdim]  D♭m[VIm]  D[♭VII] 本来はD♭mで終わっても全く問題ないし、「ギターを」の「を」がA

          【雑記】Poppin'Party『ガールズコード』のサビ後半のコード進行【欲張りコード】

          モチベーションの話

          どうも、ボカロPと名乗ったらそろそろ怒られそうななすです。 早速ですが、みなさんは「モチベーション」という言葉の意味をご存知でしょうか。動機づけるという意味の「motivate」の名詞形「motivation」のことであり、「動機づけ」と訳されます。くだけた表現をすると「私たちが何か行動するときの心理的な理由」です。ですから、よく聞く「モチベーションが上がる」とか「下がる」とかっていう使い方は本来間違っています。しかし、言葉が本来の意味で使われないことなんて日常茶飯事ですか

          モチベーションの話

          『Reset』のサビに違和感がある理由

          なすと申します。 某RTAプレイヤーの配信向けに(勝手に)作成したエンディングテーマがあります。それがこちら。 この曲では(人のために作る癖に)少し実験的なことをしています。それは、”サビの3小節目で転調”です。 歌い出しからBメロまではCメジャーキーであり、転調していないのであればサビの1、2小節目のコードは”E → Am”なので、3625の循環コードの派生かな?と思う方はきっとこのあと”D → G7”(トニックに解決する場合はさらに → C)と想像するかと思います。

          『Reset』のサビに違和感がある理由

          【雑記】夏空SUN! SUN! SEVEN!のコード進行

          ※あたまに【雑記】と書いている記事については、真面目に推敲しません。ご了承ください。 ポピパの『夏空SUN! SUN! SEVEN!』という曲のコード進行と転調がなかなか面白かったので残しておく。 サビ入りの転調は嵐の『Happiness』と似た方式で、「HEADS UP! CLAP YOUR HANDS !」でまず全音上げ(これを勝手に「単純な転調」と呼んでいる)し、その後GからCへと解決するのだが、これは見せかけの解決である。実際このCはIVであり、キーはGメジャーと

          【雑記】夏空SUN! SUN! SEVEN!のコード進行

          【※追記あり】カレンダーガールのBメロのコード進行、もしこれが正解なら私が世界初の正解者となる。

          田中秀和氏作曲のアイカツ!ED「カレンダーガール」。 そのBメロのコード進行がずっと気になっており、いろんなサイトを見漁ったのですが、どれもしっくりこなかった。 よくある説が、 ①AM7 9 → Dadd9 → A♭m7 → D♭7 や ②AM7 9 → D7 → A♭m7 → D♭7 というもの。秀和氏がよくやる「IV、V、III、VI の V を♭VII に置き換える」である。私もほぼほぼこの進行で間違いないだろうと思っていた。 しかし、どうしても引っ掛かっていること

          【※追記あり】カレンダーガールのBメロのコード進行、もしこれが正解なら私が世界初の正解者となる。

          【前編】独りぼっちの墓標考察会(歌詞ガン無視編)

          お久しなすです。 先日、らゆこ氏による「墓標考察会まとめ」という記事が投稿されていた。 リンク先:墓標考察会まとめ https://note.com/playalone/n/n0f489e802fbb これは梨本うい氏の2枚組アルバム『墓標』について、その歌詞の内容をこれでもかってくらい掘りに掘り下げた考察記事で、私も少し目を通させて頂いた。正直、歌詞をあまり覚えていなかったため「はぇ~すげぇなぁ~」と淡泊な感想で申し訳ないのだが、読み物として非常に素晴らしいものになっ

          【前編】独りぼっちの墓標考察会(歌詞ガン無視編)