1on1マネジメント
マネジメントの役割は『コア人材を創出し組織力の向上に繋げる』事であり、その手段として『1on1』は有効である。
1on1の目的
1on1の目的は、成果・価値を出す人材の創出であるが、それが会社や上司の一方通行となる事は避け、組織と個人の両方のニーズが合致する事が重要。
組織のニーズ
会社の戦略を実現し組織力を向上させる為に個人のパフォーマンスを上げる
個人のニーズ
日々働きがいを感じながら成長し続けキャリアビジョンを実現する
1on1マネジメントの方法
『月次レビュー』
1.到達度の確認
計画に対する到達度合いの確認
2.問題の把握と対策検討
現状起きている問題や今後発生する可能性がある問題を把握し対策を検討
3.翌月の到達目標の決定
到達度合いや問題を把握した上で翌月の目標を設定
4.翌月の活動計画設定
翌月の目標を達成する為の活動計画を具体的に設定
『クイックフィードバック』
月次レビューを実施した上で、日々の業務で気が付いた問題や改善点を本人に口頭かメールにてフィードバック
目的
・上司が部下の目標や課題発見をする事を忘れない様にする為
・部下が目標に対して課題を改善しながら最後まで向き合ってやり切る為
ポイント
・上司と部下の人間関係が構築されている事
・フィードバックする内容は具体的である事
・共感を得る事
・部下の心情や状況を理解する事
1on1マネジメントの前提
マネージャーはまず部門の理念や目標を設定し、
方向性を示す事が重要であり、1on1面談はその方向性を共有出来る場面でもある。