見出し画像

飲食FCが即売上アップできる接客術

※飲食店の券売機スタイルでの注文を除いて自らオーダーを取りに行く場合に限り有効です。

飲食店のフランチャイズ店舗でありがちな接客は「ご注文いかがなさいますか?」と聞いてお客様主導でオーダーが決まります。

私も飲食店に足を運ぶ際にどの店もお客様次第の接客スタイルに心底もったいないなと思っていました。

あなたの店舗はいかがでしょうか。
お客様が頼みたいものを頼む接客になっていますか?
だとするととてももったいないです。

なぜか。

お客様は思ったよりも自分の頼むメニューに確証がないです。
「わしは絶対にこのメニューしか食べないんじゃ!!」というお客様はごく稀で、「本日のおすすめは〇〇となっております」の一言を言うだけで、オーダー率は上がります。

こんなフレーズでいいの?と思うかもしれませんが、意外とやっていない店舗が多いので自店舗の接客を今一度見直してみることをおすすめします。

メニューを渡すと同時に、本日のおすすめを言うだけのオペレーションですが、効果が高いのでぜひやってみましょう。

しかも、食材ロスも少なくなります。
なぜなら、慣れてくるとオーダー数がある程度読めるようになるからです。

顧客側にとってもオーダーを考えること自体が基本的にストレスになります。
何かを決めることで前頭葉のウィルパワーは消耗します。
特に午前からバリバリ働くビジネスパーソンの多くはランチで店舗を決めることも疲れるし、店内に入って何を頼むかも疲れるのです。

だから、おすすめを提示するだけでも顧客満足度が向上するからおすすめです。ぜひやってみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?