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カナダワーホリで体験した、これアリなんだと知って楽になった話

あのねいきなりなんだけど

 お客さんに暴言吐いたことある?

 いや、ないよね?笑

これって誰かにしちゃいけないよって
言われた訳じゃないんだけど
何となくダメだって思うよね?

お客さん側に非があったとしても
声を荒げて戦うのは多分しちゃいけないこと思うよね?
 ムカつくけど我慢しなきゃって。

実はねこれを覆す経験を私はしたんだけど。

カナダ留学中にお土産屋さんで仕事をしていたとき。

何やらお客さんとうちのスタッフが揉めてる感じで
大丈夫かなー?と思ってた次の瞬間

「GET OUT  !!!!!!! 」


って叫んでた。
まぁまぁな大きい声で(しかも店の入り口)
叫んでたのはスタッフ側。

お客さんに「出てけ!!!」

って言ってた笑。

私の方がムダに焦って
すぐさま近くにいたオーナーの様子を伺ったけど
見向きもしてなかった笑

オーナーまっっったく!気にしてなかったみたい。

私「あーなるほどね、いいんですねコレは」

と思いましたね。はい

確かに動画とかでそういう
店員VSお客さん のファイトシーン
見たことあるなーっては
思ってたけど実際に同僚がそれやってるのみて
なんかより身近なものに感じて。

ちなみに「出てけ」の暴言に加えて何なら買い物カゴでお客さんを押し返してた。え?暴行もですか笑

 お客さんに「出てけ!」って言っても問題ない世界線って存在するんだなって学んだ。
(注:海外がドコもこうというわけではありません。笑)

自分が日本でそれをするかって言ったら
多分しないけど笑、とにかくこれを知れて良かった。

何が言いたいかってあたりまえだって思ってることが
あたりまえじゃない世界も存在すること。

じゃあ、あとはどんな選択を自分がして、どんな環境を選ぶかは自分の自由だってことだよね!

ダメだと思ってるルールって
本当は自分で作ってるだけでダメな訳ではない

ただその後にどんな結果が来るのかは環境や状況によっては違うだけ。

ダメだと思ってることは何でダメなの?
それを自分で考えてみると以外と自分で思い込んでるだけのこともある。

今の私のメンタルでは会社員の立ち位置でお客さんに出てけって言えない。
理由は多分怒られるか、職場にいづらくなるか、辞めさせられるかも。
これは私はいやです。怒られたくないし、人の様子を自然と伺ってしまう性質の私はのびのび仕事できなくなるから。

でもどうなるかの結果は自分で決められない。

だけどムカつく客が来たときに我慢するなんてもっと嫌だ。

だから私の場合は
これらを総合的に考えて

・来て欲しいと思うお客さんだけを選ぶのか
・自分の収入が減ったとしてもお客さんに出てけということを選ぶのか
・収入のためにモヤモヤする気持ちになるお客さんをサポートするのか

これを自分で全部選んで決める事ができる
独立の道を選んだ!

これは私の選択だけど
会社に勤める方が自分にとってメリットが大きい場合だってある。人それぞれ優先したいものは違うから。

ただ、もし現状が不満に思ってるとしたら

 

何を一番大事にしたい?
あなたは何を選択する??



これを自分に聞いてみて欲しい。
全部自分で選択してコントロールできるから
やってみてほしい!







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