【ニューカマーも安心!】第6回CSテラコヤ開催しました!【入社後の社員オンボーディング編】
いつも大変お世話になっております!もしくははじめまして!
カミナシレポートのカスタマーサクセスをやっております、ととと申します!🙌
お客様とのお打ち合わせで「次は年明けですね…!ちょっと早いですが、良いお年を!」という時期に差し掛かってきました。
暖かいのか寒いのか微妙な今日このごろ、みなさまいかがお過ごしですか?
体調も崩しがちなこの季節、元気にCSテラコヤ、第6回開催いたしました〜〜〜!!!
今回も写真とともに振り返ります🙌
ちなみに過去開催レポートはこちら
CSテラコヤとは?
2023年12月から2ヶ月に一度、カスタマーサクセス同士の勉強会としてオフラインで開催しているイベントです!
その名も【CSテラコヤ】!
お客様に運用のご提案をしたり、一緒に活用を検討したり、直接お客様と向き合う機会が多いカスタマーサクセスだからこそ、社外のカスタマーサクセスの方と交流をする機会は非常に少ないと思います。
自社のやり方をこのまま続けてよいのか?他社ではどんな取り組みをしているの?と同じ悩みを抱えているカスタマーサクセス同士が情報交換をして、自社のカスタマーサクセス活動に直接還元していけるような会にしていくことを目的としています。
🎉開催レポート🎉
今回のテーマは【社員の入社後オンボーディングコンテンツ】!
どの企業さまも採用活動に力をいれていらっしゃるのではないでしょうか。
内定承諾してくれていざ!ようこそ弊社へ!…とはいえ同じカスタマーサクセスで転職しても社内文化のキャッチアップからプロダクトの理解から入社してすぐひとり立ちができるわけではありません。
ましてや他職種、他業種からであればなおのこと。
ニューカマーの方々向けにどんなコンテンツを用意しているのか?
そしてカミナシが過去どんなしくじりをしてきたのか?
今回も全開オープンにお話いたしました!🙌
そして今回はバナーにもある通り、株式会社YOUTRUSTさまとの共催!
渋谷のオフィスの一角をお借りいたしました!
テーマは3つ
・業務後のひとり立ちの基準とは?
・入社後のオンボーディングコンテンツはどのようなものを用意している?
・受け入れる側のマインドやアクションについて
どのテーマを取っても1時間は話したくなるテーマですが、特に今回は入社後のオンボーディングコンテンツについてご紹介させてください。
過去カミナシのカスタマーサクセスでは、入社したメンバーのためのコンテンツをめぐり
様々な歴史がありました…
そんな過去の変遷をCSOpsでもあり今回登壇した金木のnoteがこちら!!!
まだまだ完成している!とはまだまだ言えないですが
着実に地盤は整ってきているな…と実感しています。
そんなお話をざっくばらんにご紹介させていただいたり、YOUTRUSTさんのロープレ内容をお伺いしたりと
今回もとっても濃厚な会となりました!
次回もあります
次回は12月に忘年会と称していつもより大人数でやりたいな、と考えてます!!
イベントページ公開時に情報をキャッチしたいぜ!という方はカミナシのBizイベント用connpassをフォロー(メンバー登録)いただくか、カミナシ公式Xやカミナシ社員(わたし)のXアカウントをフォローいただければと思います!
(DMで直接お声掛けいただいても大丈夫です🙌)
そして是非「こういうCSの集まりあるよ〜」というのも教えてください…!🙏
最後まで読んでいただきありがとうございました!