今回はCSに関わる数値編!第4回CSテラコヤ開催レポート!
こんにちは!
カミナシでカスタマーサクセスをやっております、ととと申します!🙌
最近ゴールドジムに通い始めたのですが、苦手意識のあったプロテインもミキサーで混ぜれば飲み物としておいしい、ということに気付きました。
ヨーグルト味、おすすめです。
さて!肉体的にもパワーアップを目指している今日このごろ。
CSテラコヤ、第4回も無事に終了いたしました〜〜〜!!!
今回も写真と共にレポートしたいと思います😊
後半に次回告知もありますので、ちょっと気になるな…と思ってくださった方、是非!次回ご参加くださいませ!
ちなみに過去開催レポートはこちら
CSテラコヤとは?
2023年12月から2ヶ月に一度、カスタマーサクセス同士の勉強会としてオフラインで開催しているイベントです!
その名も【CSテラコヤ】!
お客様に運用のご提案をしたり、一緒に活用を検討したり、直接お客様と向き合う機会が多いカスタマーサクセスだからこそ、社外のカスタマーサクセスの方と交流をする機会は非常に少ないと思います。
自社のやり方をこのまま続けてよいのか?他社ではどんな取り組みをしているの?と同じ悩みを抱えているカスタマーサクセス同士が情報交換をして、自社のカスタマーサクセス活動に直接還元していけるような会にしていくことを目的としています。
🎉開催レポート🎉
今回のテーマは【CS数値】!
日々お客様のご活用率であったりNPS、チャーン金額など…様々な数字と向き合っているCSとして、どんな目標を追っているのか?などお話しました!
そして!!!今回はゼクウ社のオフィスをお借りして一緒に開催いたしました〜〜〜!!!
オフィス全体にアートがたくさんあってカミナシのオフィスとはまた違うオシャレオフィスで素敵でした…😊
当日は横殴りの大雨だったにも関わらず、18名もの方にご参加いただきました!
また、ご参加者さまのうち4割はリピーターという…!
毎回テーマ違いで開催しているので、お代わりしてくださるの嬉しいです😊
今回から1社さま2名までの制限をかけての募集だったのですが
いつか…大きい場所で大開催したいな…なんて…わはは(いつもの妄想)
事前の準備打ち合わせでゼクウ社の髙田さんより「交流会であんなにお酒がでるの初めてみた」と言われるテラコヤ…
今回は髙田さんのチョイスでドリンク・フードをお手配いただきました〜〜〜!!
もちろんノンアルコールもご用意しておりますので、飲まないよ〜という方も安心です!
(カミナシCSチームにもお酒を飲まないメンバーいます!👍)
今回はゼクウ社との共催ということで、ゼクウ社・カミナシ社から取り組みを共有し、さらにルーレットであたった方にもお話いただく元祖版のスタイルでお送りいたしました。
プロダクトもCS体制も違う中、共通する悩みや取り組みもあって個人的にもとても勉強になりました…
お話したテーマは3つ!
①VoCの回収方法について
②CSの数字目標について
③アップセルの提案について
なかなか赤裸々なお話もポロリするような場面もあったり…詳細はご参加いただいたみなさんとの秘密です🐣
また、各社さまごとにCSチームの数字の目標の設定の仕方も違うので「そういう測り方もあるのか!」と目からウロコ🐟
かくいうカミナシも実は今年からCSチームの数値目標の計算方法が変わったのです!
(気になる方、是非カジュアル面談などでご質問ください🙌)
ご参加者さまからバシバシご質問をいただき(いつも積極的なご参加ありがとうございます…)
密度の高い2時間半だったのではないでしょうか…!
次回もあります!
次回は8月22日(木)にカミナシのオフィスにて開催いたします!
どんな内容でやるのかは鋭意作成中です…
こんなこと聞いてみたいよ〜!などあればこっそり教えてください!
イベントページ公開時に情報をキャッチしたいぜ!という方はカミナシのBizイベント用connpassをフォロー(メンバー登録)いただくか、カミナシ公式Xやカミナシ社員(わたし)のXアカウントをフォローいただければと思います!
(DMで直接お声掛けいただいても大丈夫です🙌)
そして是非「こういうCSの集まりあるよ〜」というのも教えてください…!🙏
最後まで読んでいただきありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?