【仕事Tips】今の頑張りを自信に変える方法|No.8
自分のこと、つい後回しにしていませんか?
いつもの毎日を過ごしているだけでも、だれでも毎日何かを頑張っています。
毎日当たり前にやっている、その積み上げを、自分の自信に変える方法を考えてみました。
1.自分会議の時間をおさえる
誰かとスケジュール調整をするように、自分とのスケジュールを押さえましょう。自分との約束の時間を作って、時間をブロックして「会議」としてスケジュールに組み込みます。できれば毎日、難しければ毎週、毎月で設定するイメージで、前月、前々月から予定しておくと良いと思います。もし他の予定が入っても、必ずリスケです!
おすすめなのは、同じ時間の15分を習慣にしてしまうと会議が楽になります。例えば私は、毎朝6時30分くらいに、15分程度自分の時間を作っています。朝、夜はライフスタイルに合わせてお好みでどうぞ!
2.具体的なツール
自分会議に使うのは、デジタルツールでも、紙でもOK!個人的には直感的に書ける紙に書き出していって、それをデジタルにまとめておくのが良いかなと思ったりします。もしお友達と話すのが得意な人は、音声入力でデジタルツールに囲んでいくのもよいかもしれません。
もし紙ベースだけで管理するときは、ルーズリーフなど順番を入れ替えられるものがおすすめです。アイデアを無限に膨らませていきましょう!
3.ヘタでも言語化しておく
仕事の定型文ならすぐに書けるのに、自分のこととなると途端に言語化が難しくなるもの。(私は特にそうでした)
この自分会議で書き残したものは自分しか見ないものと割り切って、ヘタでも振り返りやすい言葉で書いておくのがおすすめです。数字はもちろん、定性の内容もできるだけ言葉にして残しておきましょう。
noteやブログで日記を公開する方法もありますが、誰かに見せるものだと、どうしても本音に制限がかかってしまうので、パーソナルな部分は自分だけで振り返るのが良いかなと(個人的には)思います。
自分の気持ちの言語化を続けていたら、きっと自分なりの表現がみつかるはず!
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