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Noita

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Noitaというゲームの面白さ(一層目編)

Noitaというゲームの面白さ(一層目編)

Noitaというゲームにハマっている。
だいぶ前からウィッシュリストにはいれていたのだが、3月ごろに行われていたセールで購入してやりだしたら、ほぼ毎晩このゲームに時間を喰われるようになってしまったのだ。
ゲームの紹介なんてするつもりはない。これはあくまで俺の日記なので、思うことをどんどん書いていこう。

あらましまず、このゲームに対する購入前の印象だが、ピクセル単位で物理演算が走る2Dゲームという

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【Noita】Epilogue2アップデートより入った初心者向け記事【Beginner's note that came in from Epilogue 2 update】

【Noita】Epilogue2アップデートより入った初心者向け記事【Beginner's note that came in from Epilogue 2 update】

2024/4/9のEpilogue2アプデで新規の方が始められたので、色々と役に立ちそうな内容を置いておこうかと思います。
ネタバレは限界まで少な目で行こうと思います。
あと、筆者がキーマウオンリーのプレイですのが、それ前提になっている点はご了承下さい。

オプション(Options)一般

リプレイレコーダー

リプレイレコーダー:オン

死亡時にgifアニメを保存する機能。
死亡シーンを簡単に

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【Noita】Twitchのデスクリップ集【Collection of Noita death clips on Twitch】

【Noita】Twitchのデスクリップ集【Collection of Noita death clips on Twitch】

需要があるかは知りませんが、見たい方向け。
上の方ほど新しいクリップになるように並べたので、ちょっと日付の並びが気持ち悪い気もしますが悪しからず。

ノーマル(Normal)2024

2024年4月17日:多型おじさん

2023

2023年10月24日:ギリギリアウト
2023年10月22日:3桁台の魔物
2023年9月6日:掟破りの代償

2022

2022年10月6日:隠れるのが上手な

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【Noita】雷チャージについて【About Thunder charge】

【Noita】雷チャージについて【About Thunder charge】

ほぼウッコの攻撃に関する情報です。

2024/09/25:少し全体的に加筆しました。

雷チャージが使われているものについて(About how Thunder charge is used)呪文
・雷チャージ(Thunder charge)

敵の攻撃
・ウッコ(Ukko)
・スウールウッコ(Suur-Ukko)※別物だが、空気抵抗以外はほぼ同一

敵の死亡時の爆発
・スウールウッコ(Suur

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【Noita】敵の攻撃性について【About the aggressiveness of enemys】

【Noita】敵の攻撃性について【About the aggressiveness of enemys】

更なる愛や更なる憎しみに関わる部分です。

2024/08/18:Epilogue2アップデートの内容に対応しました。

敵の派閥と攻撃性について(About faction relations and the perks that varies the aggressiveness of enemys)敵には敵の種類によって攻撃性の最低値と最高値が存在しており、それぞれ1体1体個別に、その間のラ

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【Noita】一部のデフォルト共通設定を持つスペルについて【For spells with some default common settings】

完全に私用です。毎度毎度忘れるのでまとめておきたかったのです。
各放射物側で上書きしてる部分もある為、あくまで基礎部分です。

2024/08/17:Epilogue2アップデートの内容に対応しました。

base_fieldbase_field設定(Config of base_field)

強制寿命(Forced Lifetime)
寿命(Lifetime):7200F(120s)

放射物

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【Noita】1層鉱山で手に入る5マナ放射物について【About the 5 mana projectile spells that can be picked up the 1 layer mine】

【Noita】1層鉱山で手に入る5マナ放射物について【About the 5 mana projectile spells that can be picked up the 1 layer mine】

初心者向けを意識した内容になります。

手に入る呪文のリスト(List of the spells)・空気破裂(Burst of air)
・スパークボルト(Spark bolt)
・スピッターボルト(Spitter bolt)
・バウンドバースト(Bouncing burst)
・バブルスパーク(Bubble spark)

前書き(Introduction)結構めんどくさい事書くので、読むの面

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【Noita】呪文からエネルギーへ(StP)と極度集中ライトのシナジーについて【About synergy of Spells to Power(StP) & Intense concentrated light】

【Noita】呪文からエネルギーへ(StP)と極度集中ライトのシナジーについて【About synergy of Spells to Power(StP) & Intense concentrated light】

色々複雑っぽいので、個人的なメモとして……。

前提条件(Prerequisite)あくまで、他の手札が無い時の手段の1つとしての紹介です。
正直、これより効率が良かったり火力が出たりする構成は多々あります。

呪文からエネルギーへ(StP)について(About Spells to Power)

細かい仕様や色々な拡張性については割愛します。
今回の記事ではあくまで、「付与された魔法以外の自分の

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【Noita】各バイオームに設置される危険物について【About dangerous objects for each biomes】

【Noita】各バイオームに設置される危険物について【About dangerous objects for each biomes】

メイン攻略時のバイオームに置かれている物体についてのあれこれ。
基本的に、ナイトメア等で補正がかかる場合にはこれらのオブジェクトにも補正がかかっているようです。

自分で画像を撮影しているので、撮るのに手間かかるものは追加が遅くなると思います。
オブジェクトの名称の大半は内部名から引用していますが、画像やファイル名が統一されていないものもあるので、なるべく分かりやすい感じにそれとなくまとめています

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【Noita】魔法に影響を与える特典の大まかな区分について【About on the broad categories of perk that affect magic】

【Noita】魔法に影響を与える特典の大まかな区分について【About on the broad categories of perk that affect magic】

私個人はアーリーから変化してない特典は詠唱者情報型みたいな覚え方をしてるので、正式版以降に始めた人向けの記事になります。

前提条件(Prerequisite)杖から発射される魔法に影響を与える特典は、大まかに以下の2つの区分に分けられます。

詠唱者情報型(Type of depending spellcaster)

呪文が、放射物呪文から発生したのか、それとも調整盤呪文や特典から発生したのか

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【Noita】Nemesis用開幕酸目玉爆撃解説【About Opening Happonuljaska bombing for nemesis mode】

ネメシスモードで一部需要が出てきたので、簡単に解説。
みんなも覚えて、駆け抜け勢にいっぱい食わせましょう!

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実際に行っている動画(Play Movie)ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

酸目玉爆撃をする理由(Reason for doing Happonuljaska bombing)①この行動は、最速でNPを貯めて山に下りようとする人が

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【Noita】杖の見た目についての雑記【Miscellaneous notes on the appearance of wand】

【Noita】杖の見た目についての雑記【Miscellaneous notes on the appearance of wand】

各パラメータが杖の見た目に与える影響についてあれこれ。
正確な変化ではなく、プレイ中にぱっと見で分かりやすい点だけまとめてます(なので実は間違ってる部分もあるかもしれません)。
ある程度やりこんでる人だと無意識に判断してるのを、初心者(~中級者?)向けになればよいかな、とか。

外見に変化を与えるパラメータ(About the parameters that change the appearan

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複製と期待値のメモ

複製と期待値のメモ

複製の効果的な使い方のメモです。

ナイトメア初心者やTogether好きにおすすめ

ランダム呪文複製はNoitaの隠し要素であり、ネタバレを多分に含んでいます。 複製呪文は特にナイトメア攻略に役立つほか、Togetherの遊び方が広がります。

(Noita Together(MOD)についてはキャノンさんがNoteにまとめています。Noitaを複数人で協力プレイして遊べるMODです。)

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電撃チャージで感電しない呪文

電撃チャージで感電しない呪文

電撃チャージを載せても呪文の消滅時に感電しない呪文のまとめです。

感電しない呪文一覧

□自傷なしの呪文
・爆破解除(調整盤)
・BB
・空気破裂
・光線ドリル
・音符
・ミスト系(血、スライム、ヘドロ、アルコール)
・資材系呪文(水、血、酸)
・チェーンボルト
・凍結凝視
・雲系呪文(雨、血、酸、オイル、雷)
・起爆性雷管
・触手(タイマー触手)

□自傷ありの呪文
・矢
・円盤放射物
・ギガ

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