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BTSのマーケティング戦略がすごい(新曲『butter』の歌詞付き)
どうも、子育て情報をツイッターで毎日3つだけ発信しているほんたんです。
おかげさまでツイッターのフォロワーが1,300名を超えました。ツイッターの実験についての記事も今度書きたいと思っています。
今回は最近僕がハマっている『BTS』について書きます。とくにBTSのマーケティング戦略についてです。色々すごすぎたのでまとめてみました。
試しににarmy(※)になってみて、どのようなマーケティング戦略が練られているのかを分析してみました。完全に私見ですので、深く考えずに読んでみてください。
(※armyとはファンクラブのことを指します。)
noteやツイッターなどのクリエイターの方には何か使える要素があるかもしれないです😃
1.実力がすごい(ビルボード1位!)
そもそも実力がすごくなければ、いくらマーケティングで世界に広めようとしても話題になりません。
実力があって、カッコよくて、時代に合っているとみんなが思えば、自然と話題になります。逆に言えば、話題にならなければまだ実力不足なのかもしれません。
BTSは基本的に歌、ダンス、英語の発音、全部マジでカッコいいっス。ジャスティンビーバーなどの海外のアーティストからも認められてるっス。ひとたび耳に入れば、みんなが惚れてしまうほど、実力が高いんですね。
これはクリエイターの作品やnoteやツイッターでも言えることかもしれません。そもそも、クオリティが高くなければ、マーケティングをいくらがんばっても拡がらないですし、意味がありません。
BTSは2010年頃からオーディションやスカウトでメンバーを集めて、練習生としてメンバーを訓練していたんです。かれこれ10年以上の下積みがあります。
ジョングク(黄金マンネと呼ばれるイケメン)は最初ダンスが味気ないとプロデューサーに指摘され、アメリカでダンススクールに通ったりしていたそうです。その血の滲むような努力によって、洗練されたパフォーマンスができて、世界中の人たちを魅了できているんですね。
何はともあれ、まずやるべきことは作品の品質を爆上げさせることです。これは簡単なことではありません。毎日コツコツ記事を投稿したり、他の人の意見をたくさんインプットして読んだり、それを10年間とかの単位で続けて、ようやくみんなに読んでもらえるようになるのかもしれません。
2. コミュニティを味方にする
グローバル展開するには、ファンの獲得は必須です。それがいわゆるarmyです。僕もファンクラブに入会したので、無事にarmyの一員になれました。結構手順が厄介でした。
ファンクラブになるためにはWeverse というアプリをダウンロードして、そこから商品を購入(ファンクラブ年会費の支払い)をしなければなりません。
このアプリにログインして、購入するという作業をファンの方に入会時点で実施してもらうことによって、それ以降のライブチケット購入やコラボ商品や限定商品を購入する『心のハードルを下げる』効果があると思いました。
チケットを購入するのにいちいち別のサイトにログインする手間を省き、さらにアプリをダウンロードしてもらっておいて、常時ログインできるようにしておくことですぐに購入できるように工夫がされています。
このログインしやすくしておく、というのは西野亮廣さんもよく使うマーケティングの作戦の一つです。
このWeverse というアプリはもっとすごいんですが、なんとファン同士が交流できるSNSのような機能もついてるんです。
この機能で、「めざましテレビの芸能コーナーで新曲MVが流れてるよ!」とか「オンラインライブのチケットを買って準備万端(バンタン)!」みたいなことをarmy同士でみんなが投稿し合ってるんです。これにより、ファン同士が接着されて仲良しになったりするので、ファンを辞めづらくするという効果もあるかもしれません。
armyの投稿にBTSメンバーの本人から返信が来たりすることもあって、その投稿はWeverse内で拡散されて、バズります。さっきバズってました↓
3.話題になりやすくする
実力が備われば、あとはみんなに知ってもらう機会を作るの必要があります。世界一のイケメンを決める「世界でもっともハンサムな顔100人」で、BTSのメンバーのVとジョングクはそれぞれ2017年と2019年に一位になっています。
これで一気に海外で話題になりやすくなりました。
さらにダイナマイトで全編英語の歌詞を披露して、一気に広める作戦にでます。
新曲『butter』もマイケルジャクソンを彷彿とさせるイントロから始まり、「smooth」、「criminal」という歌詞が出てきたりして、ポップ界を牽引する気マンマンです。
YouTubeで世界同時配信を口コミで行い、世界で同時にバズらせる戦略でした。SpotifyやYouTubeのストリーミング再生で歴代ナンバーワンになったそうです。ジワジワ浸透させるのではなく、一気にハックするというのが凄かったです。
YouTubeではBTSが自分たちのMVを振り返る、という内容の動画でカッコつけてるメンバーたちをみて笑いあったりしてて、親近感がすごくわきます。
歌ってみた動画、踊ってみた動画もマネすればバズりやすいので、次から次へとセカンドクリエイターが世界中で湧きます。
4.新曲『butter』の歌詞
だまされたと思って、新曲のbutterを聴いてみてください。めちゃくちゃカッコいいです。
2週間で2.7億回再生されてました…。
YouTubeのしらスタ(ボイストレーナーのYouTuber)で紹介されていた歌詞を添付します☟
S mooth li ke / (m) bu tter
(アクセントの位置注意、尖らせる)
Like a c ri minal under / co ver
Gon’ (m) po p li ke trou ble
Breakin’ into your heart like that
(気怠い感じ)
Cool shade stunner
(オシャレな感じ)
Yeah I owe it all to my mother ah
(ゴーストノート↑)
Hot / like summer
Yeah i’m making you sweat / like / that
Oh when I look in the mirror⤵️
(ウィスパーボイス)
I’ll melt your heart into ×2
(裏声)
I got that superstar glow so
uh uh uh uh uh(裏声)
Si de step right le ft to my beat
Hi gh like the mo on rock with me🔃
ba by
「me」 で3つの音 ミb ファ ラb
Kn ow that I got a heat
Let me show you cause talk is cheap
Si de step right le ft to my (m) beat
Get it, let it, roll
まとめ
BTSのマーケティングについて書いてみましたが、実力があって、それがバターのようにジワジワと浸透してきた結果が出たのかもしれませんね。
BTSが人気な理由をもっと知りたい方はコチラの動画がオススメです。きっと沼りますので、ご注意を!
6/13,14はオンラインライブがあるので、2days passを購入して家族でみます。
みなさんもグローバルスーパースターを、ぜひご賞味ください😃
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