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【効果絶大】教科担任制をやって分かった3つのメリット

今日は、前回投稿した「教科担任制」についての記事の続きを配信します。

前回の投稿はこちら↓

教科担任制をしてみると、3つのいいことがあると分かりました。

①授業がレベルアップする
②子どもとの関係性が良くなる
③クラスの実態が見えてくる

来年度から始まる、小学校高学年の教科担任制も安心してもらえると思います。
ぜひ、お読みください。

3つのいいことを、順に解説します。

①授業のレベルアップ

同じ授業をするということで、先生側の身が引き締まります。

ずっと同じクラスで授業をすると、多少授業が上手くいかなくても「次で挽回しよう」という、甘えのようなものが生まれます。

しかし、教科担任制だとそうはいきません。学年全体に迷惑をかけるわけにはいかないので、授業の目的をより明確にして、目的を達成できるよう授業構成を考えま。

すると、当然授業の質が上がります。そして、子どもの学習の理解がより定着します。

②子どもとの関係性が良くなる

全てのクラスで授業をするので、今までは廊下ですれ違うことしか無かった子とのコミュニケーションが取れます。

授業ではこういう子なんだ、と新しい発見をする日々が続きます。

それを踏まえて、クラスごとに若干やり方を変えて授業を行っています。

昨日は、別のクラスの子が「先生の授業はおもしろい」と言ってくれました。

子どもを理解することで、子どもとの関係性が良くなります。

③クラスの実態が見えてくる

逆に、自分が受け持っていたクラスの様子も分かってきます。

他の先生が行くと、態度を変える子がいたり、先生が変わっても頑張る子がいたり、良い面と課題となる面が見えてきます。

良いところをたくさん褒めてあげるチャンスにもなりました。

まとめ

教科担任制のメリットを紹介しました。

①授業がレベルアップする
②子どもとの関係性が良くなる
③クラスの実態が見えてくる

子どもにとっても、先生にとってもwin-winの取り組みになっています。

来年度からお子さんの学校が、この取り組みを実施されても不安に思う必要はありません。前向きに捉えてください😆

最後まで読んでくださり、ありがとうございました😊

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