思わず購入!とある会社のマーケティング戦略
フリーランスマーケターの中山あかりです。
BtoBマーケティングにおける、MA運用戦略立案~運用代行まで、ご支援をさせていただいてます。
MA=マーケティングオートメーションとは、その名の通りマーケティング活動のプロセスの自動化・仕組み化ができるツールです。
ツールによって使える機能は異なりますが、例えば顧客への一斉メール配信を初め、特定のセグメントへのメール配信やWebサイト上でのコンテンツ出し分け、オンライン上の顧客行動の可視化などが出来ます。
Webサイト上での顧客行動を可視化することにより、これまで営業担当が直接話さなければ分からなかったお客様の購買意欲をオンライン上の行動によって把握し、確度が高まったタイミングを適切に検知し、商談・契約に繋げていきます。
MAツールは、マーケティング業務の効率化・仕組み化はもちろん、企業の売上向上を目的に導入されるものです。
MA(マーケティングオートメーション)についての詳細は、以下の記事もご覧ください↓↓
今日は、私が思わず商品を購入してしまった、とある会社のマーケティング戦略について、お話をしますね。
マーケティングを学び始めたばかりの方や、マーケティングと言われても、いまいちピンと来ないという方に向けて書きたいと思います。
マーケティングってこういうことか!というのが伝わったら嬉しいです。
私は先日、義理のお母さんと日帰りのバスツアーに行ってきました。そのバスツアーは、大体60代以降の方がターゲットのツアーです。
そのツアーの最後でハーブ園に行ったのですが、そこのハーブ園のマーケティング戦略、これがすごく面白かったんです!
マーケティング戦略があるということは、売る商品があるということですが、皆さんハーブ園が売りたいもの、分かりますか?
それは、化粧品です。
私は初めていくので、そのハーブ園のことは全く知らず。ただただハーブのある庭園を散策するんだな~くらいに思っていました。
ハーブ園についたら、案内係の方が付いてくださって私たちを案内してくれたんです。最初は手厚い体制なんだな~と思っていたんですが。
その案内の中で、ローズゼラニウムというハーブがアトピーに効くという説明がありました。
私も肌が弱い方なので、そういう化粧品には興味があります。案内の中で、実際に化粧水も付けさせてもらいました。
案内係の方は、「花好きのおじいちゃんが孫のアトピーを治したい」と思ったことからこの商品が作られたという背景や、
さくらももこさんも購入されて、とある記事で紹介もしてくれたんですよ~とお話されていました。
もちろん、それ以外のハーブのお話もありましたが、
ローズゼラニウムに関する情報をいろいろ聞いて、化粧水を試して興味度が高まったところで、最後お土産物屋さんへ誘導されます。
そこで、化粧品のセールスがありました。
案内係のお兄さんのセールスが上手なのもありましたが、
そこにたどり着くまでに、しっかり価値が伝わるような導線が作られていたからこそ、そこで購入意欲が高まったんですよね。
素晴らしいマーケティング戦略だと思いました!
お兄さんからのセールスの後、購入者が続々。
バスツアーに参加していた方は、自分用に買うのはもちろん、娘さん用にお土産で~、と買っている人もいましたよ。
私も、肌が弱いので化粧品自体に魅力を感じたのはもちろんですが、その導線の作り方に思わず感心して、買ってしまいました!!
これこそがマーケティングなぁと。
こんな風にキレイな導線を作ることで、商品の価値が伝わり、お客様が商品にたどり着くことができれば、どんなモノでも売れるんですよね。
案内のお兄さんセールスの仕方も上手だったので、それについては、また別途記事にしようと思います!
以上、私が体験して、思わず感心したマーケティング戦略についてお話をさせていただきました。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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