営業の基本って何? 法人営業で一番大事な事。
研修のお仕事をやっていると、社長や、管理職の方がよく言われるのが、
営業の基本を教えてやって下さい。
という言葉。
なんですけど、「営業の基本」って何ですか?
ってお聞きすると、
挨拶
ホウレンソウ
売るマインド
お客様目線
信用
仲良くなる能力
マナー
って色々出てくるんですけど、会社、人によってバラバラなんですよね。
『基本』って言われて出てくる言葉はみんなバラバラ、基本の定義が揃ってなければ、当然、組織としての成果は出にくいですよね。
だから、まず組織の中で『基本』という言葉の定義を揃える(その会社によって異なってOK)のですが、
ただ、法人営業に関して、これだけは押さえておかないといけない基本は何か?と聞かれたら、それは1つです。
それは、
『お客様を儲けさせる』こと
です。
例えば、営業研修は、社員を売れる社員に育てる事でお客様の売上が上がり儲かる。
採用HPを作ってる会社は、
もっと多くの社員を雇ってたくさん売れたり、たくさん作れたりするから儲かる。
や
お客様の会社が採用にかける費用を減らす事で儲かる。
では、銀行の融資はどうでしょう?
これは、融資する事で、
資金繰りの不安から解放されて経営者が事業に集中出来て儲かる。
であるとか、
新しい儲かる事業に対しての投資が出来る。
などに繋がっているんです。
一部の法人(NPO等)を除いて、大多数の法人の目的は『儲けを増やす』です。
自社とお客様が関わる事で、お客様がどう儲かるのか?どう儲けさせるのか?これを常に考えてる人、組織は強いです。
では、具体的にどうお客様に儲けていただくか?
弊社の会議型研修では、この方法を色々な角度からお伝えし、自社独自の勝ちパターンを構築していただいてます。
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