第289回 美容室経営において五感は超重要ですぐにお店の雰囲気を変える事ができます。
こんばんは。
今日は雨だったけど
明日は晴れるみたいそして
また日曜日は雨。。
よかったぁ~~
明日は子供の運動会なので
晴れてくれるみたいで
安心です(*^_^*)
オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント・
理容室コンサルタントとして
大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年
そして廃業の経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?
家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者、理容室経営者、
に向けて少しでもマインドが変わる、
美容室売り上げアップの為に
一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。
今日は五感を意識しろ!
あなたの美容室は五感を意識した
美容室作りをしていますか?
よく残念に感じるのが聴覚
音ですよね。
小規模サロンは店が
小さいので音はあなたが思っている
よりも店中に響いています。
よく思うのが
トイレの音トイレの水を流したと
同時にトイレから出るから流した音が
店中に響いています。
そんな音がシャンプーで気持ちいい
状態に聞こえてきたらなんか
イヤですよね。
癒されないですよ。
で本人達が気付いていない
お客さんとの会話声の大きさも
そうですが話している内容もダメですよね
これ男性スタッフに多いのですが
調子に乗ってくると下ネタとか
普通に店全体に聞こえる声で
盛り上がっているんですよね。
これ本人たちのお客さんは
満足していますが他のお客さんには
迷惑をかけているのですが
当の本人たちはお客さんがうるさいから
しょうがないと思っているのが
またヤバい・・
一言周りのお客さんに迷惑なので
少し小さい声でとこんな所にも
気が付かない。
新規のお客さんだったら特に
失客する可能性も広がります。
他には
扉の開け閉めの音
店の音楽わけわかんない
テンション高い音楽を
大きな音で営業している店に
入った時は正直大丈夫かぁ~~
って思いましたね。
BGMはあなたが思っているよりも
結構重要になってきます。
あなたの店にあったBGMにして
スタッフのその日の気分でうるさかったり
静かだったりとコロコロ変えない方が
いいですよ。
それだけでお客さんは
今日はなんか違う落ち着かない
なんて事になります。
音だけでもすぐに改善はできてきます
五感を意識するだけであなたの
美容室はもっと良くなってきます。
他はまたの機会にでも。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?