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第363回 年末に予約が固まっていると思いますがどんな顧客層で予約はうまっていますか?

こんばんは。
サービス業はどこも
年末にかけて忙しく
なってきているみたいですね
コロナも増えていますが
もう普通になってきている
感じですね。
もう少しでマスク生活も
終わりですかね。。

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント・
理容室コンサルタントとして
大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年
そして廃業の経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者、理容室経営者、
に向けて少しでもマインドが変わる、
美容室売り上げアップの為に
一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日は年間通して誰がVIP客になっているか把握していますか?

もう12月も後半に掛かってくるので
予約もほとんどうまっている頃では
ないでしょうか?

その予約はあなたの美容室に
とってのどんな層のお客さんで
固まっていますか?

年末ラストスパートで
どんどん予約が埋まっているけど
そのお客さんは新規のお客さんや2回目の
お客さんが多いと春にはなかなか
繋がらない可能性があります。
そしてリピートが
少ない証拠でもあります。

3~4回目のお客さんが
多いと春以降もそのお客さんの
数はほとんど維持しながら
いけるのではないでしょうか?

5回以上のお客さんは
ハッキリ言って12月の予約は
断ったらダメでしょう。

今からでも予約枠が少ししか
空いてない場合はもう常連の
お客さんの為に取っておきましょう。

そしてもちろん
予約がいっぱいになっていましたが
〇〇さんが予約がまだだったので
予約が入ると思ってあけておきましたや
予約がいっぱいですが何とかいけそうなので
お取りしますとか言って

あなたはエコヒイキしてますよ
ってアピールしちゃってください。
あなたは僕の美容室にとって
特別な存在なんです!!ってね。

それくらい上位顧客は大切に
なってきます。

年間の総客数に対しての
上位20%の売り上げを出して
いただいているお客さんの
名前は常にリストアップしてください。
更にその20%をピックアップして
その人達があなたの美容室にとっての
本当のターゲットになっている
顧客層の可能性が高いです。

だからその人達は予約を
断ってはいけない人達なんです。
1度断ると年間の来店回数売り上げと
下がってくるのは考えれば
解ると思います。

忙しい時期に頑張って
新規をとってもリピートの可能性は
固定客よりもかなり低くはなってきます。

そして忙しい日に
多少の待ち時間が出ても
その人達は何も思わないで
20分位なら待ってくれる
ヒトは多いと思います。

これが新規になると
10分でもイライラしてくる
可能性は高くなってきます。

この1年を通して
あなたの店のVIP客は
誰だか解っていますか?

あなたがご飯を食べていけているのも
かなりの部分でこのヒトたちのおかげに
なっている事をしっかりと頭に入れて
来年もよろしくお願いしますと
しっかりと伝えてくださいね。

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