流されるままにぃ~
どもども
亜矢子です✨
写真は、江ノ島水族館のクラゲさん達。
水の流れに身を任せ・・・
上へ下へ・・・
時には仲間にぶつかって・・・
それでも流れに身を任せてる。
自力で動いてるクラゲさんもいますが、
私は流されるままのクラゲさん達を眺めるのが大好きです(*´ω`*)
頭が空っぽになります✨
まぁ、元から大したものは入ってないけどね( 一一)
さて、今日の本題。
日本舞踊の美しく流れるようなしなやかな動きに「水の流れ」は
とても良い勉強材料になります。
(これは私の持論ですのであしからず❤️)
直線的なものは人工的です。
例えば、ビルやテレビ、加工された石等々・・・
逆に自然界のものは曲線です。
河原の石、木々の枝、川の流れ、山、岩
等々きりが無い(笑)
日本舞踊で身に付く美しい所作が、
自然界に近い「曲線」を意識した動きだからこそ美しく目にうつり、
自然界が私達に心地よさをもたらすように、
周囲の人の心を「快」にする作用があります。
それは、意識しなくても作用されているし、美しい所作は作用してしまうものです。
私は仕事柄、人の所作がめっちゃ気になります。
かといって、不快に思ったり注意したりする事はありません。
所作を直す、直さないは個人の自由選択ですからね🎵
こういうのは「押し付ける」ものでは決してありません🎵
自発的行動の結果、身に付くスキルなんです👍
さて、話は元に戻って。
所作が美しい人を見つけると、
とても心地良く、嬉しくなります🎵
テンションも上がるし、
「心の在り方」もきっと美しいんだろうなぁ❤️って思います
で、
私も改めて気が引き締まります✨
美しい所作を突き詰めようとするとめっちゃしんどいです。
はい。
めっちゃ時間もかかるしね。
でも、
「あれ?所作が変わったんじゃね?」
っていうくらいなら、
ちょっとしたポイントを日々実行するだけで、身に付きます👍✨
着付けの講座でも
所作のお稽古もするのが私のお稽古の特徴。
それは「なんちゃら作法」じゃない(笑)
作法っていう縛りはない。
「違和感のない美しい所作」が基本。
最初は違和感だらけかも知れないけど、身に付けば楽勝✨
「あれ?今までどうやってたっけ?」ってなります✨
あくまでも「自然に」
人工的に生きるか
自然に生きるか・・・
どちらで生きていくのかを決めるのは
自分自身ですね✨
日本舞踊教室なでしこ
亜矢子