記事一覧
〈法話原稿〉「S高校の成道会にて」(後編)
※ 過日 S高校・S中学校の成道会にて行わせていただいた法話の原稿です。前編(https://note.com/n_ryogo/n/ned76192dd892)の続きです。 【歪んだ見方】 もうひとつ、…
「どうして勉強しないといけないの?」(『教育あまがさき』第90号、2022年10月刊行)
※『教育あまがさき』第90号(尼崎市教育委員会、2022年10月発行)に寄稿・掲載された文章です。
※有料記事になっていますが、全文無料でご覧いただけます。 活動や記事への応援として、ご寄付いただけるとありがたいです。
タイトル「どうして勉強しないといけないの?」
「どうして、勉強しないといけないの?」
子どもたちからこんな質問をされたらどうしますか?高校・大学、就職先といった希望する進路を得
〈法話原稿〉「S高校の成道会にて」(後編)
※ 過日 S高校・S中学校の成道会にて行わせていただいた法話の原稿です。前編(https://note.com/n_ryogo/n/ned76192dd892)の続きです。
【歪んだ見方】 もうひとつ、お釈迦さまのさとりについて、みなさんと今日は考えてみたいと思います。
お釈迦さまのさとりを、真実にめざめるということ、それから「正しくありのままに物事を見ること」といいました。 さとりとはそうい
「なにもおこらない日常にある配慮」
ある日、駅のホームでのことでした。空き缶がころがっていました。「誰かポイ捨てしたのかな」。すこし不快な気もちが生まれました。その時、それをスッと拾ってゴミ箱に捨てる人がいました。とても自然に、当たり前のようにそれをしてくれました。うれしい気持ちになりました。
私はその人が空き缶を拾って捨ててくれたことを見て、知っています。しかし、後からこの駅に来る人は、その人の行いを知ることはないのでしょう