狐の陥した罠[総括]稲荷狐著作権事案_清水宏積自称デザイナーと武信稲荷神社 仲尾宗泰宮司
[総括A~D]要旨を図にまとめおすすめ記事も紹介。
「神社だから」と良識は期待できないようです…
以下、目次にもしましたが、当事案はnoteにも切り口を変えて複数の記事を掲載しており重複する内容も多いため、[総括]に関しては検証ブログの該当記事にリンクを貼りました。
(注1)仲尾宗泰宮司とは:
同氏の名前で検索すると複数のインタビュー記事がヒットしますが(朱雀人PLUS 等)、これはインタビュー体裁の自己発信PR記事です。(アストレア企画中小企業様・個人事業主様のための文章作成)
文中、仲尾氏が宮司を務めるようになって”知名度が一気に上昇”とありますが、ここで自認するように自己宣伝に注力する方であることだけは確かです。本件に関する限り、その露出傾向が裏目に出て神社のひとつの黒歴史を作ってしまわれた形です。
(注2)清水宏積 自称デザイナーとは:
2017年5月に会社員としてコーディング等をしながら個人事業主の開業届を出し、デザイナーを自称して営業活動を始める。デザイナーとしての実績も経験もない当時、武信稲荷神社から受注した当時案がほぼ初仕事。
標榜の”デザイン事務所”ひだちデザインHPで「素材は一から作ることが多い」と宣伝も実態は使用アイコン全てフリー素材icooon-mono.comを転用。イラストの実績もなく実力の程度も怪しく明らかなトレースと思われる事例複数。
おすすめ記事
本件全容/武信稲荷神社デマ流布を暴く証拠公開/当事者間メール全文公開
はじめに
備考:当狐イラストの著作権事案は本件が唯一でなく、全5件中の一件です
水色ことりが「人間に畏怖を抱かせる霊的な獣」イメージを緊張感あるフォルムを吟味して実現したと思える自信作のひとつです。 結果的に円と三角形との相性の良い、安定した構図のとりやすいデザインになりました。
狐イラスト著作権侵害の当事者は
私は自身と作品を守るために膨大な資料を作成し声を上げてきました。
皆さまには神社の権威や神職の肩書に惑わされることなく、その非を明らかにする情報にも注意を向けていただきたいと思います。
(当事案の推移)
2019年10月 著作権侵害発覚、
2019年12月〜双方代理人弁護士の交渉、
2020年 3月 神社の画像利用継続隠蔽が発覚、 交渉決裂
2021年 4月 同神社が虚偽デマ流布
2021年 8月 清水宏積ひだちデザイン廃業告知も、
2020年から屋号変更し営業継続の示唆あり
2024年 9月 清水宏積の屋号変更と示唆される包むデザイン、
Xアカウント削除。
A. 著作権意識と人間性 武信稲荷神社・清水宏積 稲荷狐イラスト/ロゴマーク
・状況分析と適用し得る裁判令
参照裁判令 アマナイメージズ勝訴 _著作権の帰属等の調査・確認の義務を怠った利用者に過失認定
参照裁判令 パンダイラストのパッケージ利用 _受託者の模倣について委託者の過失を認定
・委託者:罪悪感なく嘘を重ねる「拗ねる子供」
・受託者:チートな「ビギナーズラック」が生んだ自我の肥大
B. 虚偽と欺瞞 武信稲荷神社 仲尾宗泰 宮司
・地下鉄 二条城前駅 看板広告
・恫喝紛い、欺瞞のメール
・武信稲荷神社 虚偽捏造デマ流布 捏造、妄言が飛び出す異様
武信稲荷神社 仲尾宗泰宮司との当事者間メール交渉時には、差止合意には達したものの、仲尾宮司の著作権の理解程度があまりに低いことが判明。
双方弁護士を雇用して書面による代理人交渉へ。しかし、当方の通知書で余裕を持たせた回答期限明記にもかかわらず、同神社の回答書は毎回の督促を要し、遅延して届く回答書の内容は薄く、事実を歪曲し、明確な根拠なく独善的なものでした。最終的に広告看板継続隠蔽の事実まで発覚。
C. 盗用疑惑:八幡市デザイン事務所標榜 清水宏積 自称デザイナー
・蓋然性も整合性もない「自作証明」
・ツツム ツム 包むデザイン 八幡市のデザイン事務所
・関連性言及の事
D. 雑感 まとめにかえて
・狐の仕掛けた罠
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