マガジンのカバー画像

いつでも読み返したい note

6
運営しているクリエイター

#マーケティング

新規事業開発・スタートアップ 鉄板書籍ガイド100(2024年版)

新規事業開発・スタートアップ 鉄板書籍ガイド100(2024年版)

「新規事業開発担当になったのだけれど、どんな情報を参考にすればいいの?」
「スタートアップでの起業を考えているけれど、限られた時間で何から押さえればよいかわからない」
「実践する立場、伴走する立場で活かせる情報に悩んでいる」

僕はこれまで、事業創造デザイナー/中小企業診断士として、社会人や学生などで新規事業やスタートアップを志すイノベーター約500名ほどの伴走支援をしてきました。多くの方が、冒頭

もっとみる

ほとんどのマーケティング従事者が興味を持たない「エーザイの統合報告書」がヤバいから読んだ方が良いぞ!という件

このテーマは、あまりウケがよくないと思いますが最近のマイブームなので書きます。

まず、最近ビビビッと来たこの記事。

PwC Japanの坂野さんと、エーザイ専務執行役CFOにして早稲田大学大学院会計研究科客員教授も務める柳さんの対談記事です。

コンサルファームのPwC(プライスウォーターハウスクーパース)と企業のCFOがESGと財務の話をしている時点で、大半のマーケターが「あ、この記事は自分

もっとみる
長期間繁栄する企業は、製品開発力の高さや戦略の秀逸さが理由なのではなく「企業文化が優れている」からである、というお話

長期間繁栄する企業は、製品開発力の高さや戦略の秀逸さが理由なのではなく「企業文化が優れている」からである、というお話

タイトル少し煽りました。すみません。

正しくは、「長期間繁栄する企業は、高い製品開発力や、秀逸な戦略を出し続けることができる企業文化に”競争優位の源泉”がある」です。

製品やサービスは真似されやすい製品やサービスは、直接顧客に提供される役務の最終形のため、競合から観察されやすい特徴を持ちます。

1980年代頃までは、各社が持つ技術力はバラバラだったので、より顧客ニーズに(技術で)近づけた方が

もっとみる