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データドリブンマーケティングとは?
知らない言葉を知識にしましょう。
今回は「データドリブンマーケティング」
ChatGPTの力を借りてまとめてみました。
データドリブンマーケティングとは、顧客の行動データの特性をセグメントに振り分けてモデル化したマーケティング施策のデータ指標をつくる手法です。この手法を用いることで、より効果的なマーケティング施策を行うことができます。また、データドリブンマーケティングによって、顧客のニーズや嗜好を把握することができ、顧客満足度の向上にもつながります。
✅データドリブンマーケティングのメリット
- マーケティング施策の効果が高い
- 顧客ニーズに合わせた施策が立てられる
- 顧客満足度が向上する
- マーケティング施策の改善点が明確になる
- マーケティング施策の予測が可能になる
✅データドリブンマーケティングを有効に使う5ステップ
1 マーケティング上のKPI※を設計する
2 データを収集する
3 データの可視化
4 データを分析する
5 アクションプランの実行と振り返り
※KPIとは、Key Performance Indicatorの略で、日本語では「重要業績評価指標」と呼ばれます。KPIは、目標の達成に向けた行動を評価するための指標として多くの企業で採用されています。例えば、売上高や利益率などがKPIになります。
✅データドリブンマーケティングの実用例
・JTB:「出張女子」向けプラン
・ソフトバンクグループ株式会社:効率的な基地局整備
・日清食品株式会社:高価格ブランド戦略
どうでしょうか?販売戦略の一つとしてのデータドリブンマーケティング。
今後さらにAIを用いたマーケティングが各業界で加速するのではないでしょうか?
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