治療院ではLINE集客は無理?
SNS集客ってやってますか?
FacebookやInstagramの広告機能を使って集客をされている治療院も珍しくなくなってきました!
そのくらいSNSを見ている人が多いってことです。
LINEももちろんSNSの一つなのですが、「LINE集客」ってできると思いますか?
答えは”NO”です!!!
よくLINEを使って集客できます!みたいな広告であったり、記事を目にしますがそれは解釈の問題だと私は思っています。
LINEを登録してくれる人の大半はH Pからの流入です。
時にチラシに貼っておいたQRコードであったり、ポータルサイトやSNSのURLからも登録してくれる人がいます。
この登録してくれた人は何に興味を持ったか?というと、先生のHPやチラシ、SNSの記事を見て「行ってみようかな?」と思って登録しているわけです。
じゃあこれはHP集客であって、その連絡手段が「LINE」だっただけですよね?
まあ考え方は色々なのでこれ以上は言いませんが…
✅見込み顧客を予約に繋げるのはLINE集客?
登録してくれたけど何のアクションもない人をLINE上の見込み顧客と呼んでいます!
こういった方へ向けて日々メッセージを送信して、先生の院への興味をより深めてもらい来院に繋げることもLINE集客なんて呼んだりもします。
一斉送信をして見込み顧客にアプローチする方法もありますが、これも現実的ではありません。
だって先生のLINEには長年通ってくれている顧客もたくさんいるわけで、そういった立場の人と、まだ行こうか迷っている人に同じメッセージを送っても刺さるわけありません。
むしろ長年通っている人からすれば迷惑なのです!
ここでLINE公式アカウントの脆弱部分が露呈してしまうのですが、登録してくれて何のアクション(向こうからのメッセージ送信)もない場合は、こちらから個別のやりとりをすることはできません。
なので見込み顧客に対してのアプローチで集客するというのはLINE公式アカウントで少し難しくなっています。
✅治療院系の広告はNG
冒頭でもお話ししたように、SNSの広告機能を使って集客する治療院さんも増えてきました!
他のSNSと同様にLINEにも広告機能が追加されるようになりました!
じゃあこれが使えるかというと、これは整体・はり、きゅう・整骨院では使えないんです。
広告の審査が通りません❌
こればかりは仕方ないです。諦めましょう🤦♂️
✅唯一できるとすればコレ
純粋に先生のことを知らない人をLINEのみで集客するのであればこの方法です!
それは《タイムラインの活用集客法》です!
タイムライン投稿といって、先生のアカウント内で基本的に登録者が閲覧できるブログ機能みたいなものがあります。これを活用します!
例えば、先生が膝の痛みに関する記事をタイムラインに投稿したとします。そしてその投稿の最後に
「今回紹介したような膝痛を改善させるリハビリ動画を撮りました!
興味がある人は下の😀マークを1回タップして
【動画希望】とメッセージください」
こんな感じでタイムラインに投稿します!
😀マークは他のSNSでいうところの「いいね」機能なので、タップをしてくれた人の友達にまで先生のタイムライン投稿は拡散される仕組みになっています。
◯◯さんが行ってる治療院なら1度行ってみようかな?
となるわけです!まあその逆もあるかもしれませんが(笑)
この方法なら他の媒体を噛ませてないので、LINE集客と名乗ってもいいのではないでしょうか!
まとめ
経営をしていく上で集客はとても大切です!
ただその言葉をうまく利用してすり寄ってくる業者がいるのも事実なので注意してください!
LINEは集客ツールではなくて
連絡ツール&顧客教育ツール
ということを忘れないでください!
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