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権限委譲~メンバーの自信と意欲を喚起する<インタアクション・マネジメント®(IM)>
1.このようなお悩み・課題に直面していませんか?
・リーダーが他の人にもできる責務や業務を行っている。
・リーダーは、メンバーに合った仕事をアサインできていない。
・リーダーは、業務を委譲する際にメンバーのモチベーションに対する配慮ができていない。
・権限委譲する際のコミュニケーション取り方がわからない。
2.コース概要
リーダーの誰もが高い能力を持ちゴールを達成できるメンバーがいる「ドリームチーム」が欲しいと思っている一方で、実は仕事を任せることでチームの能力を高め、結果が出せることに気づいていません。
リーダーはなぜ、もっと頻繁に仕事を任せることができないのでしょうか?
本コースでは、リーダーが委譲できる業務についての考え方を変え、より快適に、かつ自信を持って仕事を任せることができるようになる方法を学習します。
リーダーは自身の業務を深堀りし、今までは決して委譲しようと考えなかった仕事を特定し、やる気と能力のある人に仕事を割り当てる方法を学びます。また、委譲する際のコミュニケーション方法についても練習します。
※IMとは:インタアクション・マネジメントの略称です。
3.成果目標
• 今までにメンバーに任せていなかった仕事を敢えて委譲する。
• チームが当事者意識を持ってやる気になり、能力開発につながる仕事を特定する。
• メンバーの能力やモチベーションとそれに適した業務を探す。
• 当事者意識や意思決定の権限が適度に高まる仕事を任せる。
• 任せた各メンバーに対して、明確な権限範囲、サポート、フォローアップ 体制を整える。
4.コース仕様
・対象者:初級管理職
・標準所要時間:3時間30分 (CL)、3時間 (VC)
・参加人数:9~15人
・事前課題:委譲すべき仕事の特定、インタアクション・スキルの確認
・事前課題所要時間:15分
・受講条件:「コミュニケーション:対話で繋がる」を受講すること
※クラスルーム(CL):(主にIMの22コース)
DDIラーニング・システムズ認定ファシリテータを派遣する方法です。
※バーチャルクラスルーム(VC):(主にIMの22コース)
オンライン上でトレーニング(研修)プログラムを提供するための仮想空間です。受講者が物理的に同じ場所にいる必要がなく、遠隔地からでも参加可能です。
※IMオンライン(ON):(主にIMのIMオンライン15コース)
IMオンライン(IM Online)は、インタアクション・マネジメント(IM)の演習なしバージョンになります。
クラスルーム(講師派遣)で学ぶ3時間30分の内容を1~2時間程度に凝縮し、オンライン環境さえあれば、各々の場所、各々の時間で学べるコースです。学ぶ前のプレチェックや、随所にある知識確認のためのクイックチェック、ビデオ視聴など、変化のあるコンテンツによって最後まで飽きることなくコースを進めていただけます。学習の強化と維持のための各種ツールも充実しており、必要に応じてダウンロードし、ご活用いただけます。
※Under90 for IM(U90):(主にIMのIM U90 9コース)
U90は、通常は3時間から3時間半かかるIMのコースを90分以内で完結するように設計されたコースです。日々の業務に追われる忙しいリーダーが、短い時間にテーマを絞り込んで学習いただくためのソリューションです。
※マイクロラーニング(MIC):(主にIMの52マイクロコース)
短時間かつ小さな学習単位によって知識やスキルを習得する学習方法のことを指します。例えば、5分から20分程度の短い動画やオンラインコースです。
5.コースカリキュラム
1.権限移譲:さらに委譲を進めるべき理由
(1)ギャラリー・ウォークを実施する
(2)ギャラリー・ウォークのチャートを振り返る
2.仕事を分担して権限を与える
(1)「委譲しない仕事」についてディスカッション
(2)エンパワメント・スケール
(3)演習:仕事を分担する
(4)権限を与えるリーダー
(5)ワークシート:権限移譲における課題
(6)権限移譲プラン
(7)ピア・コーチング、ラウンド1
3.メンバーの有効活用
(1)チームメンバーの有効活用
(2)仕事に合ったメンバーを選ぶ:能力とモチベーション
(3)ピア・コーチング、ラウンド2
4.仕事に合ったメンバーを選ぶ
(1)メンバーと仕事を組み合わせる
(2) ピア・コーチング、ラウンド3
(3) 自分の能力を見つけよう
(4)演習:ピア・コーチング
5.権限移譲に対する対話
(1)インタアクション・スキルと委譲に対する対話
(2)基本原則の演習
(3)スキル実習:自分で用意したシナリオ
6.委譲がうまくいかなかった場合
(1)演習:あなたなら何と言いますか?
7.夢を描いてみよう
(1)「夢を描いてみよう」演習
※クラスルーム(CL)・バーチャルクラスルーム(VC)・IMオンライン(ON)・Under90 (U90)は対応可能
6.コース解説
1.委譲を進めるべき理由
リーダーおよびメンバーにとっての委譲のメリットを挙げます。リーダーに委譲をためらわせる態度を挙げ、委譲に踏み切れない状況を招きやすい考え方について対処するための方法を検討します。
2.仕事を分担して権限を与える
委譲すべきでない仕事について話し合い、自身の仕事のなかで委譲できる仕事を特定します。自己成長およびメンバーの能力開発と当事者意識の向上に向けて仕事を委譲するために、4つの仕事の分担方法(エンパワメント・スケール)を学びます。対話実習で使用する委譲を特定し、スケール上のどこに位置するのかを判断します。ペアで、委譲についての話し合いについて相互にアドバイスします。
3.メンバーの有効活用
メンバーと委譲したい仕事の組み合わせを決める前に、メンバーの能力やモティベーションについて検討し、それらを高める方法について話し合います。
4.仕事に合ったメンバーを選ぶ
委譲すると決めた仕事と委譲相手についての情報をペア同士で伝えあい、委譲の対話を練習する準備をします。
5.権限委譲に関する対話
対話プランナーを活用し、対話の準備と実習を行います。
6.委譲がうまくいかなかった場合
基本原則を使って、難しい状況でなにを言うかを練習します。
7.夢を描いてみよう
自由な時間が増えたら着手したい優先事項を特定します。
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7. 強化する主要コンピテンシー
・権原委譲/エンパワメント
・権限・任務の分担(委譲)
8.関連コンピテンシー
・人材の育成
・コーチング
・コーチングと人材育成
・影響力
9.関連コース
10.おすすめソリューション
11.会社概要
会社名:株式会社マネジメントサービスセンター
創業:1966(昭和41)年9月
資本金:1億円
事業内容:人材開発コンサルティング・人材アセスメント
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