1.このようなお悩み・課題に直面していませんか?
2.コース概要
メンバーが自身の業務プロセスと成果に対して当事者意識を持つと、より良い結果を求めて積極的に行動するようになります。しかし残念なことに、リーダーはメンバーの業績管理に関する話し合いの際に、メンバーを積極的に参画させて当事者意識をもたせることができていません。
本コースでは、リーダーが業績管理の責任を担うという従来の役割を脱却して、リーダーとメンバーが当事者意識を共有することで得られるプラスの効果を明確にします。リーダーはメンバーの当事者意識を促し、業績サイクルを通してコーチングと能力開発に注力できるようになります。
そして、メンバーと共に達成状況を追跡し、成果を適正に評価するための、効果的(SMART)な目標設定の方法を学びます。能力開発とコーチングにおいてメンバーと重点的に話し合う領域を決める際、業績計画シートの作成も効果的です。
3.成果目標
4.コース仕様
・対象者:初級管理職から上級管理職
・標準所要時間:3時間30分 (CL)、3時間 (VC)
・参加人数:8~16人
・事前課題所要時間:15分
・受講条件:「コミュニケーション:対話で繋がる」を受講することが望ましい
5.コースカリキュラム
6.コース解説
7. 強化する主要コンピテンシー
・他者の目標設定/管理
・影響力
・戦略の実行
8.関連コンピテンシー
・優れたチームの構築
・チーム・リーダーシップ
9.関連コース
・コーチング:前に進む力を与える(IM)
・深刻な業績問題への対応 (IM)
・リーダー自身とメンバーの能力開発 (IM)
・改善のためのフィードバック(MIC)
・肯定的フィードバックの提供(MIC)
10.おすすめソリューション
11.会社概要
会社名:株式会社マネジメントサービスセンター
創業:1966(昭和41)年9月
資本金:1億円
事業内容:人材開発コンサルティング・人材アセスメント