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Adobe Premiere Pro

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Adobe Premiere Proの使い方のメモ
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【メモ】3Dテキストアニメーションの作り方

新規シーケンス作成。

今回は軽くするために「Digtal SLR」から「DSLR720p24」を選択。

(いつもは「AVCHD」の「AVCHD 1080p30」)

【背景を作る】

「新規項目」→「カラーマット」を作成。色は作りたい映像に合わせる。今回は白で作る。

タイムラインに乗せて、適当な長さにしておく。今回は5秒で作成。

【テキストの作成】

「ファイル」→「レガシータイトル」

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【メモ】エンドロールを作る!

エンディングっぽい映像と、エンドロールに流すBGMを用意したらタイムラインに並べておいて準備完了

補足として、エンドロールさせるテキストはあらかじめ、Wordやメモで用意しておく。コピペできるように準備しておく。

「ファイル」→「新規」→「レガシータイトル」でレガシータイトルを作る。

【ロールクロールオプションを押す】

設定は後でいじるのでいったん「OK」でやり過ごす。

枠を作る。真ん中

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【メモ】ネオンテキストの作り方

【準備】

写真素材を準備。今回は10秒程度の尺で作る。

トラックは15個使うので追加しておく。

【レガシータイトルを作成】

「ファイル」→「新規」→「レガシータイトル」

これをコピーして4つに増やしておく。

(ここではレガシータイトルは特にいじらずパネルは閉じて良い)

【レガシータイトルをタイムラインに乗せる】

1つ目をV2に、そこから2つずつ間を空けて乗せていく。

尺は全て写真

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【メモ】エッセンシャルグラフィックスを使ってソーシャルカードを作る

【準備】

ツールバーから「ウインドウ」→「エッセンシャルグラフィックス」

この中にいろいろなテンプレートが入っている。今回はソーシャルカードを作るので、あらかじめSNSのロゴを用意しておく。

「編集」→「新規レイヤー」→「ファイルから」SNSのロゴを取り込む。

同様に「新規レイヤー」→「長方形」

色と大きさを調整。この四角形はロゴの下に配置する。

同様に「新規レイヤー」→「テキスト」

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【メモ】LowerThirdの作り方

【四角形を使ったLowerThirdを作る】

<LowerThirdの型を作る>

ツールバーの「ファイル」→「新規」→「レガシータイトル」を選択

レガシータイトルの名前はシンプルに数字を入れておく。

四角形を作成し、色を付ける。1つ目は少し暗めにする。

これができたら、複製してもう一つ四角形を作る。(Altを押しながらドラッグ&ドロップで複製できる)

2つ目の四角は先ほど作ったものより

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【メモ】レンズを使ったトランジションの作り方~ズームイン編~

【準備】

タイムラインにクリップを並べる。

最初のクリップのお尻をカットしてV2に乗せる。次のクリップの先頭と合わせる。

乗せたクリップを伸ばして、マスクをかける準備をする。

今回は映像に対してマスクをかけていく。

【ワンちゃんの目にマスクをかける】

エフェクトコントロールからペンツールでマスクする部分をなぞって、「反転」にチェックを入れる。

今回は映像なので、動きがあるためマスクが

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【メモ】レンズを使ったトランジションの作り方~ズームアウト編~

【ズームアウトのトランジション作成:準備】

猫映像→カメラを構えている人の映像を並べる。

カメラのクリップまでインジゲーターを動かして、静止画を作る。

カメラマークを押す。→フレームの書き出しが出てくるので保存する。

形式は「JPEG」、「プロジェクトに読み込む」にチェックを入れて保存する。

この静止画をタイムラインV2に乗せる。開始は2つ目のクリップに合わせる。

静止画と重なる部分の

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【メモ】インクを使ったDouble Exposureとトランジション

映像クリップをV1に並べたら、V2にインクの映像クリップを置く。

インクの部分を透明にしてトランジションを作る。

V2にあるのがインクの映像クリップ。2つとも同じエフェクトをかけるので2つとも選択しておく。

「ビデオエフェクト」→「キーイング」→「ルミナンスキー」を適用する。

インク部分の色が抜けて下の映像が見えるようになる。

インクの映像が切り替わるところとV1の映像が切り替わるところ

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【メモ】Double Exposureとそれを使ったトランジションの作り方

【Double Exposure作成手順】

今回はトラックを4つ使うので準備しておく。

用意する素材は黒の多いシルエットの映像がおすすめ。この映像をV4のトラックに挿入する。

この映像の下にいれこむ素材をV2に置く。

【V4に置いたシルエットの素材にエフェクトを適用する】

「ビデオエフェクト」→「スタイライズ」→「しきい値」をV4のシルエットの素材に適用する。

なぜか「しきい値」が2つ

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【メモ】シェイプを使ったトランジション

2つのクリップをタイムラインに乗せる。

2つ目のクリップを20フレーム分重ねて上の段に乗せる。

【グリッドを挿入】

「ビデオエフェクト」→「描画」→「グリッド」を2つ目のクリップに適用する。

エフェクトコントロールからグリッドの「ボーダー」を5→3に細くしておくとこれからの作業がしやすくなる。

【ペンツールを使ってシェイプを作る】

グリッドに合わせてシェイプを作る。

途中で不透明度を

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【メモ】Whip Pan Transitionの作り方

【準備】

以前作ったビデオエフェクトの「複製&ミラー」をクリップに適用する。

「複製&ミラー」の作り方は以下の記事に詳細あり。

適用したら、「スケール」を300~310にする。

【「位置」のキーフレームアニメーションを打つ】

左にずれるようにキーフレームを打つ。

クリップの最後の方で左にずらすようなキーフレームを打つ。X軸:20~30くらい。

そこから8フレームほど戻し(Shift+

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【メモ】スピントランジションの作り方

ズームトランジションと作り方は似ている。

【準備】

クリップのつなぎ目に調整レイヤーを2つ置く。

つなぎ目から前後に6フレームずつの長さにする。

【調整レイヤー3の設定】

「ビデオエフェクト」→「スタイライズ」→「複製」

エフェクトコントロールの「カウント」を「3」にする。

「ビデオエフェクト」→「ディストーション」→「ミラー」

ミラーの設定は4つ。以下の通り。

【調整レイヤー4

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【メモ】ズームイントランジションの作り方

【準備】

クリップを挿入したら、調整レイヤーを2つ作成する。

調整レイヤーは3、4と名付けている。(下の画像参照)

【調整レイヤーをタイムラインへ】

クリップのつなぎ目に調整レイヤーを2つとも乗せる。

つなぎ目から前後6フレームほどでカットする。

【調整レイヤーにエフェクトをかける】

調整レイヤー3:「ビデオエフェクト」→「スタイライズ」→「複製」を適用

画面が4つに分割される。

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【メモ】自分でカスタムするトランジションの作り方

まずはトランジションの作成!

【黒と白のカラーマットを作成】

新規項目からカラーマットを作成。白と黒バージョンを作る。

タイムラインの上に2つとも乗せる。黒が一番上にくるようにする。

【エフェクトを設定:クロップ】

「ビデオエフェクト」→「トランスフォーム」→「クロップ」

カラーマットB(黒)に適用する。

【キーフレームを打つ】

今回は「右」のキーフレームを打ってみる。

カラーマ

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