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ささかわのエッセイ

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新潮12月号「差別と想像力」特集を読んで

新潮12月号「差別と想像力」特集を読んで



今月7日に発売された文芸誌「新潮」12月号の「差別と想像力」特集を読んで、心がすごく揺さぶられた。

もう少し具体的に言うと、差別をめぐる「被害者意識」と「加害者意識」のはざまで揺さぶられた。

これまでわたしは「被害者」の立場でものを言うことがすごく多かった。
母子家庭だとか、田舎出身だとか、新聞配達をした苦学生だとか……自分のまわりの環境を「弱者」的にとらえて、「それでもわたし東京でが

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遇う(あしらう)ということ

遇う(あしらう)ということ

こないだ「これから気をつけないといけないなぁ」と思わされるヒヤっとする出来事に遭遇しました。

それは『紗倉まな「春、死なん」が傑作だと思った理由』と題して読書感想文ブログを更新したときのことです。

紗倉まなさんと言えば日本全国の人がこっそり(?)全員知っているだろう有名AV女優さんですが、近ごろは文芸方面での活躍も目ざましいお方です。
先日発売された「群像10月号」には中編小説「春、死なん

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10年ぶりにミクシィを開いたら。

10年ぶりにミクシィを開いたら。

「うわあぁぁぁ」
10年ぶりにミクシィのプロフィール画面を見たとき、つい叫んでしまった。
 
パスワードを忘れ、ログインできないまま放置していたと思っていたのに、心当たりのありそうなパスワードを入れたら、うっかりログインできてしまった。
10年ぶりに開いたミクシィは化石のように、当時のわたしがそのまま残されていた。
見たかったような、見たくなかったような……複雑な気分だった。
 
今から10年前、

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