見出し画像

#1. noteはじめました

自己紹介

どうも。オオツカシンタロウと申します。
B2Bの領域のマーケティングとか営業企画を専門に
日々取り組みなんかをしてます。

ゆるくマーケティングやセールスの戦略設計とか
一応ブランドマネージャーの資格も持ってたりするのでブランディングのこととかを記事にできればと思います。

経歴

簡単に私の経歴もお伝えしておこうと思います。

・新卒にて求人広告代理店へ入社し
 セールスとCSに従事。tableauのadminも経験。

・同求人広告代理店で上記に並行して
 事業開発部門を立ち上げ、商品開発および
 アライアンス業務、マーケティング等に従事。

・建設業界向けSaaS企業に入社。
 マーケティング戦略設計、コンテンツ制作
 およびセールスイネーブルメントに従事。

上述の通り新卒からB2B企業のビジネスサイドにいる人間です。なのでマーケやセールスの戦略設計が他の人よりちょっと得意だったりします。

私のプロファイル

せっかくなので、私の個人的なことも簡単にお伝えしておきます。


  • 身長 :174cm

  • 出身地:大阪府

  • 居住地:埼玉県

  • 趣味 :レトロゲーの攻略、読書

  • 特技 :バスケ、ベンチプレス

  • 自慢 :3カ国語を操れること


こう書いてみるとあんまり個性ないな…

noteを書こうと思った理由

さて、ここからnoteを書こうと思った理由についてですが大きく2つ理由があります。

インプットした情報をアウトプットしたい

1つ目の理由ですが、業務を通してインプットしたことはその場でアウトプットしやすいですよね。

その一方で上述の通りよく本を読むのですが、本から得た情報って業務を通じて具体的にアウトプットすることができる場合とできない場合があると思いません?

そこで備忘録も兼ねてインプットした情報を忘れないためにアウトプットしていきたいなと、そう思ったわけです。

頭の中を伝えるメディアを作りたい

2つ目の理由として、仕事をしだしてから様々な知見が溜まってきている一方で、それを言語化して伝える機会ってそれほど多くないなぁとふと思ったんですよね。

せっかくなので、私の少しばかりの知見を改めて言語化して伝えていくためのメディアみたいなものを作れたらいいのになと考え、辿り着いたのがnoteでした。

(といっても最初から媒体はnoteにするつもりでした)

発信チャネルの一つとしてTwitterもやってはいますが、140文字で伝えられる知見なんて文才がないととてもじゃないですが伝えきれません。少なくとも私は文才なんて高尚なものは持ち合わせていません。

少し話はそれましたが、私の持ってるマーケティングやセールスの知見がこのnoteというメディアを通じて誰かの役に立てばそれでよいと思っています。

これから書いていきたいこと

ゆるく以下のようなことを記事にしていけたらと思っています。

  • B2Bマーケティングの戦略設計

  • ユーザーファーストの考え方

  • 全体最適と部分最適の良し悪し

  • カスタマーマーケティングコミュニケーション

  • H2Hマーケティングについて

  • the modelについて

  • ブランディングの概念

  • ブランドの体験談

  • マーケティングトレンド

など

どれも記事にしようと思ったら何記事出来上がるんだろうか。

これからマーケティングを勉強される方や目指している方など様々な方がいらっしゃると思いますが、そうした方々の一助になればと思います。

では今回は短いですが初回なので
これくらいにしておきます。
不定期の更新となりますが、
ぜひ読んでくださると嬉しいです。


ではまた次回でお会いしましょう〜

いいなと思ったら応援しよう!