オノマトペで伝える
新年度準備で大変ですね。この時期はどの方も大変かと思います。
流れができるまで、少しの辛抱ですね。
こんにちは。特別支援学級教員13年目のMr.チキンです。
今日は、特別支援学級でおススメの指導方法をお伝えします。
オノマトペって?
オノマトペって何でしょう?
私たちが日常でよく使う言葉のひとつです。ワンワン・ビリビリ・ジャージャーなど、音や感覚を言葉にしたものです。
オノマトペを脳科学する
では、このオノマトペが、幼少期の脳にどのような影響を与えたかという研究があります。
絵本の読みあい活動における読み手と聞き手の関係性の促進に関する実証的研究という研究です。読み手がオノマトペを用いた場合、聞き手の脳血流がどのように動くかという実験です。
結果を簡単に伝えると、
このように、オノマトペを利用した本の読み合いを定期的に行うことで、言語発達を促すことが証明されています。
教育現場での実感
では、特別支援教育の現場での実感はどうでしょうか。
特別支援学級低学年の子どもたちに
と伝えてもピンとこないでしょう。私の経験では、騒がしくなったクラスの子どもたちに
と伝えると、ぴたっと会話が止まります。
などと楽しみながらけじめをつけているようです。
そして、さらに面白いことに、「ザワザワザワザワ~~!!ピタッ!」を自分たちでし始めます。
オノマトペは、子どもに受け入れられやすく、しかも自分のものにしやすい特徴があるのではないでしょうか。
聴覚優位との関連性
上記の記事でも書きましたが、視覚優位と言われている自閉スペクトラム症のある児童が、実は聴覚優位かもしれないという点と似ているかもしれません。オノマトペは、音で入る確かな情報の一つです。
指示がなかなか入りづらいと悩んでいる支援者や教育者、保護者の方がいらっしゃったら、ぜひ、オノマトペで伝えることも試してみてください。
では、またね~!
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