営業・マーケティングで大切なこと(まとめ)
営業が苦手な私ですが、最近なぜか、営業のご相談が増えています。
営業で一番大切なことは、お客様を理解すること。お客様のなりたい姿、理想的なイメージを把握して、その実現をご支援すること。優秀な営業マンとは、お客様の一番の理解者であり、強力なサポーターです。
過去の関連記事をまとめてみました。多面的に考えるキッカケになれば嬉しいです!
🧡ビジネスで一番大事なことは何ですか?
お客様をリアルに想像(イメージ)する
どこにいて、今何をしているか?
どんな様子で、どんなことに興味があって、どんなお悩みを抱えているか?
どんな状況で、あなたの商品・サービスを使い、どんな風に喜んでくれるのか?
そのときの表情、動作、発している言葉、頭の中、周囲の人の反応・影響力...
具体的に、フルカラーで、リアルにイメージできているでしょうか?
🧡お客様の気持ち、考えていますか?
お客様が本当に望んでいることを、対話で引き出す
実は、お客様も気づいていないことが多い
対話を通して、本当に望んでいること、理想の状態に、気づいていただく
そして、逆算思考で最適な提案ステップを考える(商品・サービスの魅せ方)
🧡あなたのお客さん(見込み客)はどこにいる? 【フェルミ推定】のビジネス活用法!
お客様(見込み客)を具体的にイメージしてみる、ステップ
もし、あなたの商品・サービスを使ったら、泣いて喜ぶ人は、全国で何人いるでしょうか?
その人たちは、どこにいますか?
その人は、今何をして、何に悩んでいますか?
その人の耳元にそっと近づいて「●●●」とささやいたら、何人の人が振り向くでしょうか?
その人に向かって、「●●●」とささやく方法を考えましょう
あなたの理想のお客様が見えてきましたか?
🧡お客様の成長モデルを描く! ~新マーケティングの着想~
あなたの商品・サービスを使うことで、お客様はどんな変化を手に入れることができるのでしょうか?
お客様が理想の姿に成長、変化していく(理想の状態になる)様子を描く3ステップ
どんな体験をして、どんな感情、行動の変化が起きるか、いくつでも書き出す!
その中から重要な変化を3つ選ぶ
ステップ1から3までをつないで、ストーリーで語る
🧡あなたの商品・サービスは、No.1ですか?
お客さんが買ってくれるのは、No.1の商品・サービスだけ
その瞬間、そのお客さんにとって、あなたの商品・サービスがNo.1になるには?
お客さんは、何を基準に選ぶか?
お客さんが、どんなふうに使い、嬉しいと感じるか?
競合と代替手段を考える
その瞬間、そのお客さんにとって、あなたの商品・サービスがNo.1になるには
どんな方法がありますか?
どこかで聞いたことのある話かもしれませんが、
こうやってまとめて考えることから、
新たな気づきが生まれたら、嬉しいです!
この記事を書いたのは、
もうそうビズ企画 代表 川原茂樹
https://mousoubiz.com/
https://twitter.com/mousoubiz
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