メルマガの活用でBtoBマーケティング営業はこう変わる!
BtoB企業は、基本的にメルマガをやるべきです。今回は、実際メルマガをやることによってBtoB企業のマーケティングにどんなプラスの効果があるかについてお話します。
メルマガは「売れる環境を作る」仕組み
まず強調したいのが、メルマガは売る仕組みではなく売れる環境を作る仕組みだということです。
メルマガを打つことでいきなりポンポンと購入件数が上がったりはしません。
BtoB企業の場合、売れるきっかけにはまず「ご相談」が必要です。
お客様にご相談頂ける環境作りが大切だという点を忘れてはいけません。
その先は営業マンのお仕事で、そのステージにたどり着くまでの道筋をメルマガで作っていきましょう。
メルマガで営業はこんなに楽になる!
メルマガによって期待できる効果は次の通りです。
「名刺情報は死蔵せず有効活用!」
獲得した名刺情報は、挨拶だけで終わらせず、営業マン個人のリソースを割かず営業機会を創出します。
「お客様との定期的な接点を維持!」
メルマガによって同業他社が付け入りにくい関係性をキープできます。訪問間隔が空いても、メルマガを送っていれば不思議なものですが、常に会っているような感覚になるものです。
「最初は反応が薄かったお客様からも時間をかけて反応を獲得!」
最初はタイミングが合わなかっただけかもしれません。今回は他社を選んでも、次のタイミングでの候補に残るためにメルマガは有効です。
メルマガを役立てられる企業ベスト3はこちら
前回までに、BtoB企業の中でも「特に」どんな企業・ビジネスモデルがメルマガ活用に向いているのかについて全3回を通してお話しているので、ぜひ確認してみてください。
第1回…
第2回…
第3回…
自社のBtoBマーケティングを成功させるためにメルマガを有効活用していきましょう。
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