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伝わる商品説明!惹きつけてから提案すべし

「商品を説明するときに、ちゃんと説明しているつもりなんですが、聞いてもらっている感じがしないんです…」

今回も受講生の方からこんなメッセージをいただきました。メッセージありがとうございます!営業や企画のお仕事をされている方のメッセージだと思います。ぜひ今回の内容がお役に立てたら幸いです。

全段階でミスを犯している

営業や企画職の方が、商品を説明するときは、以下3つの行程に分かれます。

①聞きたいという気持ちを引き出し、

②商品の魅力を伝え、

③行動を起こしていただく。

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その中で「伝わっていない」と感じる場合、

②商品の魅力を伝えること

③行動を起こしていただくこと

よりも、前段階の

①聞きたいという気持ちを引き出す

ここで失敗しているケースが多々あります。

相手がまだ興味を持っていない状態で、いくら説明しても相手には伝わりません。

したがって、まずは「いかに相手に興味を持っていただくか」「惹きつけるか」が勝負になってきます。今回はここに焦点を当ててお話を進めていきます。

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質問のボキャブラリーを増やす

なかなか相手の興味を引き出せないという方の特徴は、質問のボキャブラリーが少ないということです。

例えば、「どんなお仕事されているんですか?」と聞いて、「そうですか。では、当社の商品がお役に立てるかもしれません」と商品説明をはじめるのはまだ早いです。興味が浅い状態です。

様々な質問を駆使して、相手から興味を惹きだすことが鍵になってきます。

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質問の種類は3つ

そう言うと、たくさん質問をしなければならない感じで大変だと思いますが、ご安心ください。

質問の種類は、主に以下の3つです。

①現状

②問題

③未来

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具体的に解説いたします。

①現状

まず、お客様の現状を把握します。例えば「どんな事業を行ってますか?」「今、採用って何人くらいされているんですか?」「新規企業に取り組まれているんですか?」などです。これをメモを取り、うなづきながら、一生懸命聞きます。

②問題

次に、問題の把握です。いま何に問題を抱えているか?確認するフェーズです。ただ「問題はなんですか?」と聞いてもスンナリ答えてくれる人は少ないと思います。

そこで、「承認」と「ズバリ聞いてしまう」という2つの方法で確認していきます。

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1)承認

例えば、「この事業をこのスピード感でなさっているなんて!本当に凄いですね!どういうモチベーションで取り組まれているんですか?」「よくこの人数でここまで急成長されておりますね!何か秘訣はありますか?」といった感じで、お客様を承認することです。そうすると、「いやいやそうは言ってもさ…」と悩みをポロッと漏らしてくれたりします。「〇〇さんって凄いですね!」と言われると、「いやいやそんなでも…」と言いたくなる場面がありますが、それに似ていますね。

2)スバリ

2つめはズバリ聞いてしまうということです。例えば、「社長、色々展開されていて本当に凄まじい勢いを感じますが、何か1つ、お困りごとはありませんか?」という具合です。そうすると「そうだな~」と言いつつ、ポロっと語ってくれることがあります。

現状と問題を聞き出して、ではいよいよ商品説明…といきたいとことですが、まだまだです。3つめは未来を引き出す質問です。

③未来

これは「この先どうなったら素敵ですか?」といった類の質問です。

例えば、採用だったら「何人くらい採用できたら事業がうまくいきそうですか?」とか「社員の方が自ら動けるようになったら、今度はどんな事業に取り組まれたいですか?」といった具合です。

そうすると「あんなことができたらいいな」とか「こうなったらいいですね」など、未来を話してくれます。

現状・問題・未来を聞き出して、お客様が前のめりになったら、ようやく商品説明に入れるということです。

いきなり商品説明を始めた場合、聞き手は興味がない状態で60分話を聞き続けることになるかもしれません。その後は恐らく「検討します」となることが多いと思います。

逆に、現状>問題>未来をたっぷり確認して、お客様が「問題を解決したい!」という気持ちになれば、説明自体は5分で済んだりします。

【本日のまとめ】

商品説明が上手くなるためには、

①惹きつけてから説明に入るべし

②質問のボキャブラリーが大事

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詳細は動画でお伝えしております。お時間あるときにぜひご確認ください。

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【プロフィール】
・株式会社モチベーション&コミュニケーション代表取締役:桐生 稔
・モチベーション&コミュニケーションスクール代表講師
・日本能力開発推進協会メンタル心理カウンセラー
・日本能力開発推進協会上級心理カウンセラー
・日本声診断協会音声心理士

1978年生まれ、新潟県十日町市出身。もともと臆病な性格で、対人関係が非常に苦手。小さい頃は親戚の叔父さんと話せない程、極度の人見知りであがり症。体も弱く、アトピー性皮膚炎、扁桃腺炎症、副鼻腔等、先天性欠如等、多数の病気に悩まされる。
18歳の頃に新潟から東京に上京。東京で新卒入社した会社では営業成績がドベで入社3カ月で静岡県富士市に左遷させられることに。しかしそこから一念発起。コミュニケーションスキルをあげるべく心理学、大脳生理学を学び始め、1,200店舗中営業成績でNo1となる。その後、ボイストレーニングスクールに転職。話し方の基礎を徹底的にマスターし、8店舗だったボイストレーニングスクールを40店舗に拡大。一気に全国区の業界大手に引き上げる。そして2013年、強いビジネスマンをつくりたいという想いからモチベーション&コミュニケーションスクールを設立。現在では全国で伝わる話し方、あがり症改善、人前でのスピーチをトレーニングするビジネススクールを運営。全国40都道府県で年間2,000回のセミナーを開催し、受講者数は30,000人を越える。

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