「儲けの科学 The B2B Marketing(ザ・B2Bマーケティング)」を読みました
この本はB2Bの事業を展開している会社向けのマーケティングの本です。日本企業はマーケティングが苦手だと言われます。良いものを作れば売れると思っている経営者はいまだに多いのかも知れません。
B2Bの会社で言うと営業が強ければマーケティングはいらないと考えている会社はいまだに多いのかもしれませんが、これは既存顧客のリピートで売り上げ全体の60-70%を占めるような会社が多いからだとか。
でもこれが日本の生産性が低い理由なのだとか。営業は優秀だけど、マーケティング戦略がないので効率が悪く、結果成果を出した社員に報酬を多くだせず、結果的に優秀な営業が他社に転職してしまうらしい。
すべてのB2Bの会社の経営者に読んでほしい本です。