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鳥と歯

世界の問題に向き合うことと、自分の問題に向き合うこと。
この距離について。

教養をつけることは、自分の一人称視点に、三人称視点、俯瞰した視点を習得するようなイメージもある。しかしいくら俯瞰的視点を身につけも、自分の歯が痛めば、視点は一人称視点に戻される。
自分の歯が痛いのだから仕方がない。自分の歯は痛いけど、遠い海の向こうの問題を考える、こともあるだろうけど、それは簡単なことではない。

遠い場所の悲劇を想う。どうしたら自分の歯がズキズキ傷んでも遠い国の人々の悲しみに心を寄せることもできるか。とはいえ遠くのことを想えばむしろ、自分の痛みの方がどこか遠くへいくのかもしれない

自分の思考ベースとか肝をどこに置くかというセッティング、生き方の話かもしれない。子供のときに書かされる「思いやり」という書道の字はあなどれない。「思いやり」はロキソニンかもしれない。

ところで日本の投票率の低さについて、義務投票制度を導入した方がいいか?という問いがあった。
なんならしたほうがいいと思った。法もルールも移り変わるものだし、現時点で投票率に問題があるなら、とりあえず一旦導入してみるのは良い。

日本は何かを変えるのに時間がかかる。コロナパンデミックのような世界中との関係が濃厚な有事のときくらいしか変化のスピード感は変わらない。この「変わらなさ」がまたよりいっそうの「どうせ変わらない」という無関心へと転じ、無関心と無変化の地獄のループが力強く形作られている気が。

踊ってみた、歌ってみた、などの「とりあえずやってみた」系のコンテンツの隆盛は、この無変化という社会に対する日本人のリアクションのひとつ、応答の姿かもしれない。

日本人も心の奥底では変わってくれと期待しているし、願っているが、元来のお上制度や自然災害だらけの国土など、自分ではどうしようもない系国家である日本に生きる者としてのライフハックが、一種の「あきらめ」とその諦めの中で楽しむための「やってみた」系コンテンツなのかもしれない。

アメリカの大学での運動がニュースでやっていた。それを眺めるにつけ、あることにちゃんと反応して、怒って、叫ぶ。どこか羨ましくなった。コロンビア大学。

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