FUROSHIKIってどんな会社?
この記事では、株式会社FUROSHIKI のことや、当社が扱っているブランドについてご紹介させていただきます。
シンプルな機能美で紡ぐ、日々の愛着
「FUROSHIKI」は、日々の生活に寄り添うバッグやお財布・革小物を企画・販売する会社です。考え尽くされた機能性と洗練されたデザインで、使いこむほどに愛着が湧き、日常にちょっとした華を添えるものづくりを目指しています。
2024年1月、バッグ&ウォレットブランド「GLEVIO」、バッグブランド「RONDE」、革小物ブランド「NEESE」、そして名刺入れブランド「Roffal」が統合され、株式会社FUROSHIKIは誕生しました。これらのブランドは、これまでMOON-X株式会社の「Bag & Accessory事業」として運営されてきましたが、今後はより一層お客様に寄り添い、製品開発や販売に注力するため、株式会社FUROSHIKIとして新たなスタートを切りました。
詳細はこちらのプレスリリースをご覧ください。
CEOには、グループ会社のケラッタ株式会社でビジネスを伸長させてきた下村祐貴子が兼任し、COOにはデジタル広告のプランニングやクリエイティブディレクション、ECマーケットプレイスでのセラーマーケティングやコンサルティングなど、デジタル領域での豊富な経験を持つ佐藤彰洋が務めています。
FUROSHIKIのPHILOSOPHY・VALUE
FUROSHIKIが大切にしているCORPORATE PHILOSOPHY(企業理念)、VALUE(行動指針)をご紹介します。
CORPORATE PHILOSOPHY
シンプルな機能美で紡ぐ、日々の愛着
その昔、武士や貴族が身の回りの大切な品物を包んで持ち歩くために生まれた、一枚の布が「風呂敷」といわれています。
単純な一枚の布でありながら、日々の生活の中で、包んだり、かけたり、持ち運んだり、贈ったり、あらゆる用途に使われていました。
そんなかつての風呂敷のような「シンプルな機能美」にインスピレーションを受けた私たちが目指すのは、現代の多様なライフスタイルやニーズに応えるブランドです。
VALUE
SIMPLE & SLEEK -シンプルで洗練された機能美-
シンプルかつ、考えつくされた使い心地。
日常の中でお客様が求めているデザインや機能を満たす、
お手頃だが高品質な商品を提供。使い込むことで愛着が湧き、
気が付いたら私の相棒。
CONSUMER CENTRIC -お客様に寄り添う姿勢-
お客様のニーズやご意見に真摯に寄り添う。
他に類を見ない魅力を追求し、商品としてお届けする。
時代の流れやトレンドを追い求めた新しい商品づくり。
CRAFTMANSHIP
日本のブランドならではの細部へのこだわりと創意工夫。
一流のブランドに携わったスタッフによる妥協の無い製品管理。
高品質で長く使える製品を生み出す、製造プロセスと技術。
上記をベースに、全社員が同じベクトルで未来を描き、お客様に愛され続けるブランドになるべく、日々の業務に邁進しています。
どんな製品を扱っているの?
FUROSHIKIでは、バッグや財布など革製品・革小物を扱うブランドを複数展開しています。本noteでは各ブランドのコンセプトおよび製品をご紹介します。
GLEVIO(グレヴィオ)
シンプルで上品な機能美を追求する、バッグ&ウォレットブランドです。
使い勝手の良さ、素材選びに妥協することなく、最高で特別な美しさをお届けしています。
製品紹介
Amazonのビジネスバッグ部門で売れ筋ランキングNo.1のビジネスバッグ。機能性だけでなくデザインまで追求し、ビジネスパーソン必須のPC(13.3型)も収納が可能。表地には撥水加工を行っており、突然の雨のときでも安心してご使用いただけます。
薄型から大容量まで、多機能なラインナップを取り揃えていて、お客さまの通勤スタイルに合わせて使い方をお選びいただけます。デザイン性と機能性を兼ね備えたビジネスリュックです。
仕事からプライベートまでどんなシーンにも対応可能。機能性だけでなくデザインまで追求された至高のビジネスバッグ。余計な装飾は一切省き、使い勝手の良さと飽きの来ないデザイン、且つ品位あるデザインがビジネスにもカジュアルにも調和し、品位を感じさせるスタイリッシュなデザインとなっています。
Amazon内ビジネスバッグカテゴリTOP10のうち8つがGLEVIO!(2024/10/20時点)
通勤中に見かけることも多く、とても嬉しくなります
RONDE(ロンデ)
「大人の遊びを充実させる」をコンセプトにしたバッグブランド。レジャーシーンを快適に楽しむための製品を提供しています。
製品紹介
シンプルなデザインでコーディネートが広がるボディバッグ。超軽量ボディ、6種のカラーバリエーション、大容量の内装設計、充実した収納ポケットなど、スタイリッシュでありながら実用性を兼ね備えたワンショルダーバッグとなっています。
高機能素材×多収納仕様×軽量×強撥水コーティングが特徴の万能デイパック。ビジネスや普段使いはもちろん、アウトドアやマザーズバッグとしても活躍できる機能性を備えており、どんなコーディネートにも合うシンプルなデザインが特徴となっております。
大容量×大間口による収納力、PUカーボン素材による撥水加工+耐久性、メッシュ×クッション素材による快適性を兼ね備えたファッションバックパックとなっております。
NEESE(ニーズ)
デザイン性と実用性の両立をコンセプトにした革小物ブランド。お客様の声をもとに、使いやすく、飽きのこない洗練されたレザーアイテムを展開します。
製品紹介
手のひらサイズなのに長財布並みの収納を誇るミニ財布。ポケットにすっぽり収まり、72グラムの軽さ。上質な牛本革を使用しており、本革のエイジングを楽しみながら、長く愛用いただけます。
普段使いからフォーマルシーンまで、シンプルだからこそどんなシーンでも活躍するクラッチバッグ。片手で持てるサイズなのに大容量、小物も収納しやすいポケット付き、耐久性に優れ風合いが上品なPUレザーを施すなど、実用性を兼ね備えたアイテムです。
最大16枚のカードが収納可能。ありとあらゆる場所に散りばめられたカードを一つに集約。各ポケットに施された磁気シールドで、一枚一枚のカードを磁気不良から守ります。中の両端に設けたワイドポケットにはカードだけでなくお札やコインといった財布としてのスペックを標準装備。ミニ財布やコインケースとしてもご利用できます。
Roffal(ロファル)
名刺の角が折れないスタイリッシュな日本発の名刺入れブランド。丈夫でおしゃれなステンレス加工や豊富な色展開、高級感あふれる専用化粧箱が特徴。ビジネスシーンでの自分利用から、大切な方へのギフトまで幅広く対応しています。
製品紹介
「名刺の角が折れないケースが欲しい」というお客さまからの声を元に生まれたRoffalを代表する名刺入れ。メンズ、レディース、ウッドという型のバリエーションと、豊富なカラーバリエーションを取り揃えているので、きっと自分好みの商品が見つかるアイテムです。
FUROSHIKIが提唱するデジタル時代の“一流職人”
一般的に、“職人”と聞くと、モノづくりのプロをイメージする方が多いのではないでしょうか?FUROSHIKIもバッグや革製品を製造しているメーカーとして、当然こだわりを持ってモノづくりを行っています。
一方で、現代では店舗での接客等を通さず、ECモールや通販等でモノを買うライフスタイルが当たり前になり、モノや情報も溢れ、単に良いモノを“作る”だけでは届けたいターゲットに届けたいモノが届かない、そもそも知られない、振り向いてもらえないという時代となっています。
FUROSHIKIでは、商品開発/改良・生産管理・物流・クリエイティブ・マーケティング・カスタマーサポートに至るまで一気通貫で内製で取り組んでおり、モノ作りだけではなく、お客様との良好な関係作りを「プロフェッショナルな職人」と定義付けて、全社員がその自負を持って日々の業務に取り組んでおります。
和気あいあいとした社内の様子
そんなFUROSHIKIでは、毎週月曜日(祝日の日は翌日)に、全社員が揃って参加する「朝会」を実施しています!
休み明けの月曜日って、少し億劫になるなぁ…というご経験がある方も多いのではないでしょうか?
FUROSHIKIの朝会では、業務やタスク共有はそこそこに、週初めから全社員がモチベーションをアップできるように下記のような取り組みを行っています!
誕生日のメンバーにちょっとしたサプライズ
オンラインMTGの壁紙を利用し、誕生日のメンバーにサプライズでお祝いすることも!お祝いされるメンバーは皆照れくさそうにしますが(笑)、お祝いする方も笑顔になれて、とてもハッピーな空気が流れます。
先週のShip Love & Great Work
社歴や上下関係なく、先週の業務で活躍した社員や業務上でとても明るいニュースを提供してくれた社員に対して、感謝を表現する時間を設けています。人間、だれしもヒトから感謝されると嬉しいものですよね!同僚やチームへの小さな感謝の積み重ねが大きなチームワークに繋がるので、とても有難い時間となっています。
We are Hiring!!|採用情報
社員数はMOON-Xグループからの出向者や兼務を含め約20名の組織で、急成長に伴い様々なポジションでの人員が必要のため、下記ポジションでご活躍いただける人材を積極採用中です。
より詳しく知りたい、一緒に働いてみたいという方はエントリーをお待ちしております!
CRM planner
バッグ・革小物ブランド「FUROSHIKI」のCRM(Customer Relationship Management)業務をリードいただくポジションです。消費者のことを第一に考えた、最適なコミュニケーションの施策立案~実行を通して"FUROSHIKIらしい最高の顧客体験"を創出いただくことがミッションになります。チームワークやコミュニケーション能力を活かして周りを巻き込み推進することで、CRMとしてマーケティング領域でのチャレンジを行っていただけます。
商品開発管理担当
新商品開発や既存商品の改善業務全般をリードいただくポジションです。商品の企画自体や、販売戦略についてはブランドマネージャーが担当しますが、企画された商品を具現化させ調達すること、そしてそのプロセス自体のプロジェクトマネジメントを担当していただきます。
フォトグラファー
製品を理解した上で、ユーザーに寄り添ったイメージとブランドを体現するビジュアルを具現化するディレクションいただくポジションです。ECサイトに掲載する為のモデル撮影、ライフスタイルカット、製品撮影、ロケーション撮影、それらに付随するモデル選定、ロケ地の手配、備品の手配、香盤表作成など、ブランドマネージャーやデザイナーと連携しクリエイティブのトータルプロデュースを担当していただきます。
FUROSIHKI RECRUITページ
https://www.furoshiki-japan.co.jp/recruit