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#ドキュメンタリー
『うんこと死体の復権』×『うんこ虫を追え』
8/17㈯19:00~20:45
浅草・Readin’Writin’ BOOK STOREにて
「インタビュー田原町番外編 舘野鴻さんにきく」をします
ドキュメンタリー映画『うんこと死体の復権』の中に登場する3人のメインキャストのひとりにして、
『うんこ虫を追え』を先ごろ刊行されたばかりの絵本作家・舘野鴻(たてのひろし)さんと、
映画プロデューサーでカメラ越しにその仕事ぶりを見つめてきた前田亜紀
樹木希林の最期の一年、その後の連合赤軍兵士、『正義の行方』を撮った木寺一孝さんをインタビューしました
「おまえはインタビューだけ。シーンが撮れないんだな」と蔑まれ、逆にインタビューをシーンにすることを考えた映像ディレクターのはなし
“インタビュー田原町10”のゲストは木寺一孝さん
5/11㈯、浅草のReadin’Writin’ BOOK STOREにて行った「インタビュー田原町10」。ゲストは、渋谷ユーロスペースほか全国劇場公開中のドキュメンタリー映画『正義の行方』の木寺一孝監督。
同名タイト
屠場で働いた女性ライターが書いた私的ノンフィクション『芝浦屠場千夜一夜』。田原町のリーディンライティン ブックストアで著者インタビューを行います。
田原町にある本屋さん
「Readin'Writin' BOOKSTORE」(リーディンライティン ブックストア)で、
『芝浦屠場千夜一夜』(青月社)を書かれた山脇史子さんをお招きして、公開インタビューをします。
【芝浦の屠畜解体現場を見学した後、「一週間ほど働かせてもらいたい」と、意思表示をしてから、実現までに三か月ほど時間がかかった。作業現場には女性がほとんどいない。東京都職員である解体作業担
ぼくは2.5者だと考えています。
絶賛上映中「きみが死んだあとで」(代島治彦監督)👉映画に登場する14人のその後の物語をまとめた本『きみが死んだあとで』が晶文社より発売
撮影カメラマンに話をききました【「きみが死んだあとで」backstoryI】
https://www.shobunsha.co.jp/?p=6587
語り手=加藤孝信さん
聞き手🌙写真撮影=朝山実
©️きみが死んだあとで製作委員会
「きみが死んだあとで」の撮影者が見ていた風景
🌙前回、ドキュメンタリー映画「きみが死んだあとで」(代島治彦監督)を撮影した加藤さんのインタビューをまとめながら、作中で使われなかったシーンがやはり気になった。無理をいい、取材時にカメラマンが何に目をとめていたのか、一部を映像から抜き出してもらえないかと加藤さんに頼んでみた。
しかし撮影者としては、これは頭を悩ます難題だったようだ。映画の撮影とは、一連の動きの中でこそ場面が生きるもの。写真のよ
「フジイチエコ号と書いて走るわけにもいかないからね」 ノーナレのドキュメンタリー映画「人生をしまう時間(とき)」欄外対談
都会の片隅で「在宅死」と向き合う医師と家族を追った、ノーナレーションのドキュメンタリー映画が話題を呼んでいる。
『人生をしまう時間』は、NHKテレビで幾度も再放送されたものを大幅に再編集。東大病院の外科医から埼玉県新座市の私立病院の「訪問医」に転職した80歳の医師らを200日にわたり密着。通常はカメラや録音スタッフが加わるものだが、下村幸子監督が一人で撮影を行った。
今回、小堀鷗一郎医師と下村
「しなないでね」と送り出されるドキュメンタリー
自分だったら、拾うだろうか?
百ページをこえたあたりだった。レースを撮影していたカメラマンが、登山道に落ちていた煙草の吸殻を見つめている。一瞬の躊躇。いつもならすぐに拾っていたという彼が迷ったのは、背負った荷物がいつにもまして重たかったからだ。
アルピニストでもある彼は「こんなの拾いたくねえよ。吸わねえし……」とも思うが、腰を屈めた。あのとき拾わなかったことを後々後悔したくなかったからだ。先